毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

最後のスナックエンドウ

2007年05月23日 | お弁当・料理・レシピ
ずっと我が家の食卓を豊かにしてくれていた
スナックエンドウでしたが
今日、最後の収穫をして、全部引き抜いてしまいました。

まだ花がついていたり、小さな実もあったのですが、
「ハモグリバエ」でみすぼらしくなっていたし、
収穫がぐんと減ったので、思い切って。。。

今年最後のスナックエンドウは
じゃがいもと合わせて料理しました。



じゃがいもを無水で茹でて、
最後にその中にスナックエンドウを入れて一瞬茹でて、
そこにチーズをパラパラ入れて火を切って
チーズが溶けたころ、
ハーブ味の塩をふりかけて出来上がり。
じゃがいもに、チーズとハーブ塩が合うのです。

今年の秋にも必ずこのスナックエンドウは植えようと思います。
たくさんの恵みをありがとう~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうすぎる~ (きくまる)
2007-05-24 17:39:38
なんだかいい香りまでしてきそうですねえ。
じゅりあっこさん、盛りつけも上手なんだね。
返信する
スナップエンドウ (一陽)
2007-05-27 00:26:00
一昨日たっぷりのスナップエンドウと赤ピーマンと
豚肉を炒めたら美味しかったです。彩りも良くて
美味しいですよね。肉厚だからさやえんどうより
ボリュームでるし。。。
返信する
美味しそう (HIROMI)
2007-05-27 14:53:55
すっごい美味しそうですね。
彩りもよし、栄養バランスも主菜にこの一皿で完璧になりそう。
是非参考にさせていただきます。
返信する
みなさま。 (じゅりあっこ)
2007-05-29 22:51:02
>きくまるさん。
いえ、いつも同じお皿で、何のひねりもない盛り付けでして。。。
お恥ずかしい。。。
今度はもうちょっとおしゃれにするわ

>一陽さん。
スナップエンドウ(うちの「スナック」はその一種なのよ~)はホント利用価値大ですよね。来年は栽培してみてはいかが?

>HIROMIさん。
緑のものって、ちょっとでもあると彩がよくて
食欲をそそりますよね~。
お弁当にも良いと思いますので、是非試してみてくださいね。

返信する

コメントを投稿