毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

野菜も育つ!

2008年08月04日 | ガーデニング

↑昨年同様、今年も作っている「おくら」です。
この辺りから、グングン育つんだよねぇ~~。


今のところ、一日1本ほどの収穫だけど、こんなに植えたから↓

そのうち…ウハウハ




こちらは、ミニレイシ、ゴーヤの小さい奴です。
太ってくるとうれしい~↓これも可愛いでしょ


ナスも作っています(画像なし)
かなり採れたのだけど、2株しか植えていないし、
もう、今年は終わり…かな。

↓こちらは野菜じゃないけど「スダチ」です。
昨年までほとんど生らなかったのに、今年はたくさん期待出来そう~

↑これを焼酎にしぼって入れて…
うひぃ~~楽しみだなぁ。
(サンマに…と言わないところが、ノンベエだよね

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JuJuリッタ(ジュリー))
2008-08-04 23:13:23
すっご~い。
いっぱい植えてるんですね、それにステキなお庭
野菜好きにはたまりませんっ
返信する
JuJuリッタちゃん (じゅりあっこ(みりママ))
2008-08-05 07:33:11
家族が多いから本当はもっとたくさん野菜を植えたいところなんだけど、
なかなか育てるのも大変なので、今年はこれだけです。

Juリちゃんは健康に気をつけているみたいだから、
きっと野菜大好きなのでしょうね~
小さな鉢でもトマトとか育てられるから、
やってみると楽しいですよ
自分で育てた野菜は、特別おいしいく感じるのよね~
返信する
いいねぇ~~~ (kurochan)
2008-08-05 21:39:54
うわぁ 素敵!やっぱり育てた野菜は格別よね
みりママちゃんちは ホント楽しそう
・・・・焼酎に・・・・ってくだりは、らしくって良いねぇ
返信する
kurochanちゃん (みりママ)
2008-08-06 07:13:17
なんと、スダチを焼酎に絞っている夢まで見たのですよ~~。
どんだけ~~~でしょ。
返信する
すご~い! (あっこ)
2008-08-06 23:04:12
みりままちゃん、お野菜育てているんだあ。
私も今年初めて、オクラと家庭菜園用桃太郎トマトを育てているんだけど、7月中旬に収穫してから、実がならないの。

なんでかリサーチしなきゃ。と思いながらしてないです。
オクラは茎が長いね。うちのはまだ小さいです。

土や肥料はどんなのを使っているのかしら?
先輩、教えてください
返信する
あっこちゃん (みりママ)
2008-08-07 07:00:17
あっこちゃんも育ててるのねぇ。

トマトは私も何回も育てたことがありますけど、
ミニトマトは比較的丈夫で収穫もたくさん出来たのだけど、
大きい種類は、葉が枯れてきたり、アブラムシがついたりして、難しかったです。

「わき芽かき」をして、1本に栄養を集中させること、
追肥(元肥は有機、追肥は化成肥料を使いました)をしてあげること、
病害虫対策…これが一番大変なので、弱い株だった場合、私はあきらめる…(爆)

ごめんね、こんなことしか分からないわぁ。

オクラはね、急にグングン伸びるからもう少しの辛抱よ
そのあとは面白いほどに収穫出来るから、楽しみにね~~
返信する

コメントを投稿