毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

芝生を植えたぞ。

2005年07月03日 | ガーデニング
先週、ガーデニング専門店で芝生や土に必要なものなどいろいろを買ってきて、
雨の合間に子供達にも手伝ってもらって庭の土を掘って耕し…(?)ておいたので、
お天気が良かった昨日、パパっちと土作りをして、芝生を張り込みました。

とりあえず買ってきた芝生が足りなくて
買いに行こうとしていたら、
我が家の外構工事をしてくれたおっちゃんが
見るに見かねて?教えてくれました。

「わしらは、芝の上には黒土をまくんだがな」

私は、園芸店に置いてあった「芝生の目土」というのを買ってきて
それを目地と芝生の上にかけていたのだけど…。

「芝はすきまがあると、そこから風が入って根が枯れるんじゃ。
だから、黒土をふるいにかけて巻くんじゃ。これじゃ、土が足りんな~」

このおっちゃん、すごく気さくで
いつも派手なTシャツを着てるの。
胸には「侍 言うじゃない」とか「新宿」とかの
文字がかかれていることもあるし、
紫色のシャツをきていることもあるし…。
一見、引いちゃうのだけど、
話すとすごく良い人なの。
いつもみりこのことを「花子」と呼んでくれて
楽しそうに話してくれるんだなぁ。
良い人が来てくれて良かったです。

おっちゃんに教えてもらって
「分かった!今から足りない分を買ってくるね」
なんて言って色々買って帰ってきたら
門の壁のところに作った花壇の中に
黒土がいっぱい入っていました。
月曜日に土を入れるから…と言っていたのに、
入れてくれたのね~。おっちゃん、ありがとう。

そして、やっとこさ芝生を敷き終わりました。

じゃんじゃかじゃ~ん!


まだまだ芝生の周りに花壇(畑になるかも?)を作ったりしたいのですけど、
とりあえずは、子供達が土に入って、駐車場が泥だらけになるのは
防げそうです。
駐車場が真っ黒に汚れちゃっているのを今日はお掃除しなくちゃ。

今日は門の壁のところの花壇を頑張るぞ!
私の書いた図面よりも随分大きくおっちゃんが花壇を作ってくれたので
これがまた
「こんなに広いところ、何を植えたら良いんだ~?」ってな感じです。

その花壇の(門の)後ろに、木を植えたいのだけど、
木のことも良く知らないので今、研究中です。
昨日パパっちといろいろ見て
「葉っぱが綺麗で実がなって…っていう木が良いよね」
というところで意見は一致。

葉っぱが綺麗なキャンドルなんとか…(わすれた)も良いし、
紅葉が綺麗で実もなる「ジューンベリー」も良いし…。
パパっちはブルーベリーにこだわっていたけど
美しい木の形にするのが難しそうなのはパスしたいなぁ。

おっちゃんの外構会社では、「エゴノキ」を勧めてたなぁ。
私は「ハナミズキ」のピンク色も気になってます。

来週幼稚園の江の島海水浴だったり、それが終わると
夏祭りとさよなら海水浴と、運動会の準備をしなくちゃいけないので
今日が勝負!
雨が降り出す前に何とか門の花壇の土作りだけでも済ませたいです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お越しいただきありがとうございました (クロアジサシ)
2005-07-03 21:05:57
クロのブログにお越しいただきありがとうございました。

これから、庭造りって一番楽しみな時ですね。

ブルーベリーは、地植えにすると株立ちになりますので、最低でも1㎡以上のスペースは必要ですかね。異なる系統の苗を2本植えるのがコツです。(1本だけとか、同じ系統の苗だけだと実がつきづらい)手入れはさほど難しくないと思いますが、コンパクトにまとめるには、最低年1回は、剪定が必要です。また、毛虫がつくことがあります。
返信する
クロさん (じゅりあっこ)
2005-07-03 22:33:26
コメントありがとうございます。

ブルーベリーは一本では実が付きづらいと言うのは聞いたのですが、

オスメスと言うわけじゃないのですね。

異なる系統の苗…ですね。

分かりましたです。

剪定は、私の場合、しすぎちゃうのが心配ですけど…(笑)

毛虫…は小さい子がいるので気を付けないといけませんね。

アドバイスありがとうございます!
返信する

コメントを投稿