地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

オンライン授業で遊んじゃう子たちは、塾でも同じことをしてる

2021-09-26 08:42:00 | 日記
とある中学のオンライン授業。

学校の教室で先生が授業をして、
それをライブ配信している。

ただ、
先生からは、
生徒の顔しか見えないので
生徒は遊んでいるらしい。

たまに当てられても
「電波が悪くて聞こえませんでした」
で通すらしい。

生徒はこういう時には賢いので、
すぐ抜け道を見つけ出す。

このケースは、
集団授業を行っている塾の弱点を
ものの見事に映し出している。

学校のオンラインで
授業を聞いてない子たちは
登校が始まって
対面授業が再開しても
おそらく授業を聞いていない。

一律の集団授業だと
教師の授業力が
よほど抜きん出ていないと、
時計の針が終了時刻を指すのを
待っている子がほとんどになる。

教師1人に生徒2〜3人という
個別指導の塾も
与えられた問題を解いているフリをして
終了時間を待ちわびている子たちが
非常に多いと聞く。

とすると、
やっぱりマンツーマンで
つきっきりで教えるしかないのかな?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平均を目指す子と、上位を目... | トップ | 親ガチャの次は自分ガチャ »
最新の画像もっと見る