地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

これで、塾が必要と思わないのだろうか(笑)

2021-07-11 06:42:00 | 日記



中1の英語の教科書が

 またやってくれた(笑)


三単現のSは、unit6


その前の単元がこれ


動名詞に加えて、一般動詞の過去形

 

でも、疑問文や否定文はまだ出てこない(笑)

 

そういや、wasも出てくる…

 

前置詞の後ろは動名詞が入るんですよ

って

中1の期末テスト、平均点50点台のクラスで、

何をどう教えるのだろうか?


本来、文法事項として

ルールと理屈を

頭に叩き込まなきゃいけないことが、

単なるフレーズとして

サラッと教科書に出てきているのが

どうにも気持ちが悪い。

 

そんなに彩り豊かなシチュエーションを

本文に盛り込まなくてもいいよね(笑)

 

もっと基礎を身につけさせる教科書が

よかったんだけど……

 

もし去年までの教科書で学んでいれば、

英語が全く分からなくて

苦手になる子が

ここまで増えなかっただろうに…。


ウチの塾では、

学校の教え方を無視して

文法的なルールを叩き込むことにした。


そしたら80点は

軽く超えるのにね。


みんな、塾が必要じゃないのかな?


どんなに頑張っても、

テストで50点しか取れなかったら、

勉強するのが

苦痛で苦痛で仕方なくなっちゃうよ(泣)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平均点が40点台になった定期... | トップ | 夏休みに崩れていく高1生たち »
最新の画像もっと見る