地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

親の期待を汲み取ろうとする子たち

2024-04-25 06:38:00 | 日記

親って切ない生き物だ。

世界でイチバン我が子を愛せる存在なのに

成長につれて

我が子の「本音」を

聞けなくなっていく。


親の愛が深いほど

親の期待が大きいほど

子どもは、それを感じ取り

親の気持ちに沿うような答えを言うようになる。


そんな子たちは、良い子たちだ。


親が何を言って欲しいか分かってる。


本当は、そんなこと考えてもいないのに

親が「ホントはそうしたいんでしょ?」

と問いかけると

「そうしたい」って言うだろう。


そう答えりゃ

親が安心するって分かってるから。


その積み重ねによって

我が子の中に

「タテマエ的なそうしたい欲」

が誕生する。


ある程度の年齢的までは

「タテマエ」だとしても

それを理由に頑張れる。


でもね、学年が上がって

立ちはだかる壁が高くなると、

もう「タテマエのそうしたい欲」だけじゃ

頑張りきれなくなる。


その時、何が起きるのか?


中には「タテマエ」が「本物」に変わる子もいる。


親によって刷り込まれた目標を達成し

周りの評価も高くなれば

自己肯定感と自信を持った子たちは

自分の中からも

「そうしたい!」って思うようになる。



でも、中にはね、

「本当はそうしたいわけじゃなかった!」

って、「タテマエ」だったことを

その時になって暴露する子もいる。


親は

目の前の何かが

ガラガラと崩れ落ちたと感じる。


あの時、そうしたいって言ったでしょ?

って問い詰めたくなる。


でも、違うんだ。


あなたのお子さんは

素直で良い子だから

親を安心させたかっただけ。


切なくなるだけじゃなく

この先が不安になるはずだ。


我が子に対して

「そうしたい欲」を育てることは正解だ。


「そうしたいよね?」

「うん、そうしたい」

この「うん、そうしたい」には

我が子の本音と親の気持ちの汲み取り

必ずどちらも入ってることを

親は忘れちゃいけない。 


親から見て、良い子であるほど

「親の気持ちの汲み取り」は

多いんだと知っておこう。

子どもってのは

そういう生き物なんだと思った方がいい。


プロの選手になりたい!

って頑張ってる子だって

 あの高校に行きたい!

って頑張ってる子だって

その気持ちには、間違いなく

「親の気持ちの汲み取り」は混ざってる。


我が子がダラダラしてる時

「あなたが望んだんでしょ?」

 と言ってはダメだ。


「まあ、ヤル気が湧かない時もあるよね」 

 って言えたらいい。


我が子のホンネが聞けるのは 

何歳くらいまでだろうか?


幼稚園・保育園に上がるまでかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一志望の高校に合格した塾... | トップ | 高校最初の中間テストでメン... »
最新の画像もっと見る