地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

過去問を解き始めるには早いですか?

2021-08-11 15:07:00 | 日記
過去問はどんどん解いた方が
いいに決まってる。

過去問を解くのは
実力がついてからとか、
いま過去問を解くのはもったいない
という謎の言い訳する受験生がいるが
過去問は一度解いたら終わりじゃないし、
分野ごとに解いたり
教科ごとに解いたり
苦手箇所は何度も解いたりして
徹底的に使い倒すもの。

もったいぶるものなんかじゃない。

今の段階で
絶望的に解けなくても構わない。

むしろ絶望的に解けないのなら
その事実をいち早く知った方がいい。

過去問のレベルと
自分のレベルを知った上で
受験勉強に取り組めば
どんな強度でどんなレベルまで
仕上げる必要があるのかが分かる。

先生が〇〇は大事と言うことを
我が事として捉えることができる。

高校受験生は中3内容を全て学び終えるのを待っていたら過去問解くのが早くて12月になってしまって十分に過去問演習ができない。入試が2月中旬にある神奈川の場合は特に。だから勉強したものからどんどん過去問を解いていった方がいい。過去問で入試レベルまで仕上がっているかをチェックした方がいい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強しない子は、なぜしない... | トップ | ロスジェネ世代の僕たちが世... »
最新の画像もっと見る