もうやんの寄り道

自由気ままにやっています!
よろしくね~♪

新年明けましておめでとうございます

2017-01-02 17:46:08 | マイライフ

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます

今日もいい天気でした~♪

昨日の元旦は氏神さんに初詣に行ってきましたが、
今日はすべての小豆島の各八幡宮にお参りしてきました





土庄八幡宮です


愛車で





伊喜末八幡宮

小豆島で1番古い八幡神社です





富丘八幡宮

この参道を下りたところに土庄中学校、土庄小学校があります
私の母校です。
それからこの写真に写っていませんがこの右側にエンジェルロードがあります






池田の亀山八幡宮

4月に統合する小豆島中央高校に近い神社になります


次、
内海八幡神社にも参拝しましたが写真を取り忘れしました
でも、小豆島高校野球部の保護者に会い、新年のあいさつができました~♪




福田八幡宮

小高ナイン2年生の中に二人、氏子になる選手がいます



続きまして、
統合高校建築工事の様子です
本日の現場はお休みですが・・・撮りました


国道前から右回りで撮りました

正門前です

門周りの緑地帯、石積みしています
もちろん石は小豆島石ですよ♪






正門の入口になります

左前方に校舎棟






左右に黒っぽい石張りの門構えです

この先に野球場、陸上トラックが整います





「小豆島中央高校」の堀り文字が見えます

正門まわりも形として出来てきましたね~♪

あと2ヶ月。。
2017年2月末には全工事が竣工予定です
事業主の香川県も必死で漕ぎ着けることでしょう

現場の職人さんたちの頑張りのおかげですね
各協力業者の皆様、ラストスパートも安全第一でお願いします!







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました | トップ | 新年の合同練習 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よもぎ猫)
2017-01-03 00:01:12
こんにちは。大阪は昨日の元旦の1月1日からデパートなどが空いていて、たくさんの人で賑わっていました。

年末、お正月1日ー3日までは、どこの、お店も全部、お休みだった時代が信じられないぐらいです!

僕が学生の時なんてマクドナルドとゲームセンターぐらいしか、お店は、やってませんでした。

小豆島って結構、神社ありますよね。

やっぱり小豆島は大きな島です!

昨日、元旦に、とてもショックな事がありました。

昨日、僕の携帯電話に親友の。お母さんから電話があったんです。

お母さんと話すのは本当に久々なので(お久しぶりです)って僕が言ったんです。

お母さんからの電話なんて初めてだから、なんだろうな?と初め思いました。

そしたら、お母さんから信じられない言葉が!

(私の息子は昨日、死にました)僕は気を失いそうになりました。

僕は年賀状を親友に出してました。亡くなったのは12月31日です!

死因は、くも膜下出血です。

まだ45歳でした。電話を、お母さんがくれたのは僕が出した年賀状に電話番号が書いてあったからだそうです!

15歳の時からの親友でした。僕が喜んでると喜んでくれるし僕が嫌な思いをしてる時じゃ、一緒に嫌になってくれました。

ゴマをすらない告げ口をしない素晴らしい親友でした。僕は今、1番、大事な宝物以上のものを失いました。

人は、いつか.あの世の行くけど45歳じゃあまりにも、早いです!

そして苦しんで息を引き取ってるだろうから僕も耐えられません。
返信する
よもぎ猫さん (もうやん)
2017-01-03 11:10:37
おはようございます

新年早々に辛い思いですね
友人のご冥福をお祈りします

私も41歳の時、二人の同級生を亡くしました
中学1年の時、同じクラスで一緒に野球部に入った仲間です
優しく温厚な男でしたが、交通事故に巻き込まれたのです

相手は若い子でスピードオーバーで対向車線に入って友人の車に衝突!
友人の過失は一切なかったのに・・・

奥さんはぼくも近所で幼馴染の人でした
加害者が憎くて許せなかったです。

もう一人は高校のクラスメイトでした
肺がんでした

大阪の某日本料理店の板長まで上り詰めて・・
まじめ一筋の努力家でした
結婚する時、新居の家(大阪市内)も僕が請負しました

二人とも大切な親友でした
7/12と3/29。
毎年、墓参りしています。
そのたびに「おまえのぶんまでがんばるからな」と誓っています。


返信する
Unknown (よもぎ猫)
2017-01-04 10:23:56
こんにちは。今だに親友の死は信じられません。

正確に言えば、信じたくないと言った方が正しいかもしれません。

交通事故で自分が悪くないのに巻き込まれた時、悪くない方が死亡してしまって悪い方が生きてる事が結構あるよですね。

いくら相手が交通刑務所に入っても、その人物は生きています。

刑期を終えたら出て来ます。

しかし亡くなった人は生き返りません。

僕の父は現在、膀胱癌ですが肺ガンも怖いですね。肺ガンで亡くなられた方は高校の同級生ですが大阪に出て来る人、結構、多いですね。

よく病気や事故で亡くなった人に対して、(バチが当たったんだ)っていう人が多数いますが、こういう事、言う人は許せないです!

例を言えば、だいぶ前ですけど外国で地震で被害を受けた被災地に大リーガーの選手が水や食べ物、そして必要な物を届けるために飛行機に乗ってたんですが、その飛行機が墜落で、その選手は死亡。

こんな、いい人が事故にあって死亡するんです。

バチが当たったなんて、ありえません。


僕の亡くなった親友は何も悪い事してません。

虫ケラさえ殺さない人でした。

僕は幽霊や生まれ変わりなど非現実的な事は絶対、信じないのですが生前、親友は,(生まれ変わりを信じる)と言ってましたので親友が生まれ変わるのを信じる事にしました。

きっと、どこかで逢えるはずです!

ところで小豆島高校に続いて21世紀の香川こ候補に上がっていた土庄高校が選ばれなかった事は残念です!

去年の今頃は小豆島高校は選ばれるか選ばれないか微妙な位置にいたのでドキドキ、ハラハラ、イライラしたのを覚えています。

今となっては懐かしいです!

去年の12月に小豆島高校の応援団とチアガールが高松の冬祭りに参加してますね。

動画で観ました。
返信する
色々なお正月 (60年間前の野球部obの妻)
2017-01-04 21:47:08
よもぎ猫さん、親友を無くすのは辛いですね。
私も1番の友を15年前に無くしました。
大腸癌でした。
今でも何かあると彼女がいたらどう言っただろうと心の中ではなしかけています。
親兄弟姉妹を無くすのとは違う辛さが有ります。
慰めにはならないかもしれませんが、永六輔さんが、その人を忘れない限り、その人は亡くなっていないと。
まだ日が浅くとてもそんな心境ではないでしょうがね。
もうやんさん今年もよろしくお願いします。
主人は、内海の八幡宮の氏子です。
今年は足を怪我して、初詣に行けなかったので、この写真で初詣させてもらいました。
返信する
Unknown (よもぎ猫)
2017-01-04 22:23:24
60年前の野球部obの妻さん、コメントありがとうございます。

今でも親友の死が信じられないのですが、くも膜下出血になる時は金属バットやハンマーで思い切り叩かれるような地獄の痛みと苦しみを伴うのです。

せめて、苦しんで欲しくなかったと思いますが、かなり苦しんで、あの世に行ったと思います。

大腸癌も辛そうですね。今、現在、僕の父は膀胱癌ですが飲食は出来ます。トイレは、かなり痛いようです。

大腸癌は飲食が苦労しそうですね。

嬉しい事があれば、すぐに親友に報告する、嫌な事があれば、すぐ報告するのは、なぜなのか不思議です。

その人は亡くなったけど、色々な思い出があります。

亡くなった人の事を言っても仕方ないとか過去の事なんてどうでも、いいという人がいますが、これは間違いです!

その人と会ってる時は過去ですが全部、現実です。過去は絶対に変わりません。

だから過去が大事なんです。今から1秒前も過去です。

未来の事なんて誰にも分かりません。

小豆島高校が去年、選抜に出たのも過去です。絶対、これは変わりません。

僕は、一般的に言われる、もう終わった事だからとか過去の事、言う奴は大嫌いだという人に疑問を感じます。

そういう人には、1秒前でも過去であるという事を知って欲しいです。
返信する
60年前の野球部OBの妻さま (もうやん)
2017-01-05 00:21:11
野球部OBの妻さま、コメントありがとうございます
本年もよろしくお願いします

ご主人の氏神さんの写真は後日アップしますね
当日は同窓会御一行様や厄払い団体様等の方々がたくさん居まして気兼ねしました

友とは大きな自分の財産でもあり永遠の宝ですね

返信する
言葉が無くて… (福田治子)
2017-01-05 11:04:26
もうやんさん!今年も どうか よろしくお願いいたします!もうやんさんも よもぎ猫さんも 60年前のobの 奥様も 人生の宝物である ご親友を亡くされての想いを綴られて 何度も読ませて頂きました 沢山の事を考えさせて頂き 何とか 皆様のお心に お伝え出来る言葉を探しましたが、見つかりません。ごめんなさい。言葉は無くても、共有させて頂ける気持ちだけ、お伝え出来たらと思います。60年前のobの奥様の、お優しいお言葉に寄り添いさせて頂きたく思います。もうやんさん!よもぎ猫さん、60年前のobの奥様、お体をどうか、お大事になさって下さいませ。御主人様のお怪我、一日も早いご回復を心から、願っております。
返信する
Unknown (よもぎ猫)
2017-01-05 14:25:59
福田治子さん、コメントありがとうございます。
今も1番、仲の良い友んlこ死で哀しいのですが
僕の親や姉には本当の友達はいません。

なぜなら口ぐせは(友達なんか何の役にも立たない。何もしてくれない。得にはならない。)

こういう事を口にするのは、本当の友達がいないからです。

親友という言葉に胡散臭さえ持ってるようです。

(人生には親友なんていない。頼れるのは自分自身だけだ。)とも言ってます。

自分には親友がいないので気持ちが分からないのだと思います。

だいたい友達になるのに損得でなる訳ではありません。

親友との、思い出がないというのは、可哀想です。

僕の親や姉は友達は他人だと言いますが親友は他人ではありません。

僕もですけど、みなさん、親友を大事になさってますね。

僕は姉とは最悪の仲で14歳から、一言も口を聞いてませんが、根本的な考えの違いから、そうなってるのかもしれません。

返信する
色んな思いを抱えながら (60年前の野球部OBの妻)
2017-01-05 17:14:02
福田さま
もうやんさんのぷろぐをお借りして、お話する事になりました。
主人と結婚して金婚式を迎えようとしている頃、歳を重ねしんどい事が多くなってきたこの頃、もうやんさんのブログで主人の故郷の嬉しいニュースや、近況を楽しみにはいけんしています。
もうやんさんの行動力と、故郷に対する熱意を嬉しく思っていましたが、コメントをするのは、私としては厚かましいと、躊躇していました。
今回のよもぎ猫さんの親友の死には、私が十五年前から未だに引きずっているダメージが重なってついついお節介なことをしてしまいました。
ご冥福をお祈りすることしか出来ない状態です。
生きている間それぞれがそれぞれの立場で、精一杯楽しくと心新たに思っています。
返信する
福田さん (もうやん)
2017-01-06 00:15:37
福田さん、本年もよろしくお願いします

ここで知り合った皆様に感謝です
住んでいる所も、年齢もいろいろ・・
どこかで結ばれていたのですね!とても嬉しいです♪

小豆島高校と土庄高校。
明後日の土曜日は新年早々の統合チームに向けての第一歩!
合同練習が行われます

毎年、練習試合の後に合同練習もやっていますから、知らない仲ではありませんけどね

益々、強力なタッグチームになるね♪
しかし、個々にしても厳しい競争になります

切磋琢磨しながら香川の高校野球界のリーダーになって欲しいです

返信する

コメントを投稿

マイライフ」カテゴリの最新記事