もうやんの寄り道

自由気ままにやっています!
よろしくね~♪

恒例の審判講習IN小豆島中学

2018-12-01 17:11:00 | 野球

小豆島町・B&G総合運動公園にある野球場です

絶好の野球日和の中、昨年に続き審判講習会を行いました
小豆島中学校野球部におじゃましました


準備運動のあと、グランドの端から端まで往復し

GO!STOP!CALL!(ゴー、ストップ、コール)

判定位置へすばやくスタートを切ります GO!
判定する時は体を止めます STOP!
よく見たあと判定の言葉を出します CALL!(セーフorヒズアウト等)




1年生は初めての講習会に

ゼスチャーのタイミングも最初は合いませんね~(笑)



次は、ヒズアウト!コールの様子

コールは交互に発声します


このあと1塁に移動し説明しました
立ち位置、判定範囲、ゼスチャー、発声用語etc・・・

ヒズアウト、セーフ、オフザバッグ、ドロップ・ザ・ボール、ジャッグル・ボール、ザッツ・ボーク、ファウルボール・・・、

ランナー無し時のリラックス姿勢、ランナーが居る時の構え・方向、ハンズオンニー姿勢へのタイミング、1塁手との距離、取り方。。
ランナー牽制時のベースまでの距離等など。。


内野守備つけ監督ノック、バッターランナーを付けての実戦判定、
紅白戦も行い、いい審判トレーニングになりました

普段の練習試合では、審判に保護者が入るときも、選手が配置する時もあります
すべてはプレイヤー時においても多様な野球技術に結びついてきますね

次回の審判講習予定日も監督と決めました

選手たちの審判技術もプレイ同様にあがっていって欲しいですね♪


がんばれ! 島っ子球児たち!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39回瀬戸内海タートル・... | トップ | 大きな夢が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事