もうやんの寄り道

自由気ままにやっています!
よろしくね~♪

小豆島の吉田ダム

2018-09-09 18:41:11 | マイライフ

大雨にて吉田ダムは自然放流中です
貯水が満タンになったのでダム上部の排水口からオーバーフロー状態でした


今日は雨天の為、予定の野球審判がなくなりました
そこで自家用車で香川県管理のダムに行ってきました




ダムへ向かって登り中~

ダムの堤頂付近から流れて出ているのが見えます
真っ白で綺麗な絶景ですね♪



堤頂の内側の様子

その①





その②
貯水率はすでに100%超えています


左奥に見える建物は艇庫です
モーターボートが格納されていて、ダム内の定期点検時にはレールに沿って降下しながらダム水面まで運びます。
ボートのエレベーターですね


小豆島の大事な水がめの1つです。
他に殿川ダム、内海ダム、粟地ダムがあります。

香川県本土は取水制限とかありますが・・・小豆島はこの4ダムのおかげで断水は現在、ありません。

ほんとに有難いことです。

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク車検 | トップ | 小豆島ベースボール・アカデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイライフ」カテゴリの最新記事