もうやんの寄り道

自由気ままにやっています!
よろしくね~♪

小豆島の毎月発刊、町広報誌

2016-10-05 20:57:52 | 地域

小豆島(小豆郡)には2つの町があります

土庄町と小豆島町(池田町と内海町が合併)です
それぞれ毎月発行の広報誌があります




今日の写真は、、
土庄町広報誌10月号の表紙を飾った土庄クラブの活躍をアップしています


レクザムスタジアムでの決勝戦にて


先月の県選手権大会で優勝した土庄クラブ(小学生の学童軟式野球)です


ちびっ子ナインの嬉しそうな表情はとても嬉しいものですね~♪
思えば20年前、この前身にもあたりますが土庄レッズの監督をさせていただいていました

自営をやっていまして、かなりのめり込みました(笑)
長男とともに野球一筋でしたね
仕事そっちのけで・・(爆)

当時は小豆島には15チームほどありました
あれからチーム数も減っています


まだまだこの少年野球の歴史が続くことを願ってやみません







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島の土庄高校、ベスト4... | トップ | 小豆島の祭り準備と小豆島ア... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よもぎ猫)
2016-10-05 23:53:59
こんにちは。小学生の時から、こんな立派な球場で試合が出来るというだけでも幸せですよね。

球場には色々な企業名が入ってる文字が見られますね!

いつも書いていますが大阪は秋に府大会は準々決勝ー決勝以外は高校のグラウンドで試合です!

大阪は高校生でも球場に、たどり着くのも困難なのに本当に香川は恵まれていますね!

いつも小豆島で少年野球の大会、やってますが、あそこも球場ですよね。

土庄町と小豆島町、2つですが正直、言うと池田町は、まだ小豆島町って感じがしません。結構、距離が離れてますかね。

土庄レッズで野球の監督をなさってたという事ですが、のめり込むのは当然の事です!

10−0から逆転があるのは野球ぐらいですから!

それにしても本当に大阪の球児は球場と応援に恵まれていません。

隣県の和歌山や奈良は球場でやるのに何故、大阪は、こんな状態が続いているのか分かりません。


返信する
ぐっと身近に! (福田治子)
2016-10-06 08:43:18
もうやんさん!おはようございます!土庄町の広報紙の ご紹介と画像をありがとうございました。 ビックリ致しましたのは 昨日 表紙が、江ノ島の夕景で飾られた 地域の機関誌を 読んでおりました時に、 伺うまで、あと二ヶ月を切りました小豆島は どんな広報紙なのでしょう?と 想いを馳せておりました。その夜に、ブログで拝見出来ました!嬉しいです!土庄クラブは強いのですね‼小豆島中央高校のナインになるのですね。もうやんさんは、昔、ご長男と御一緒に、監督さんと、選手として、のめりこんでいらしたのですね!素晴らしいです。奥様は、大変でいらしたと思いますが 、今も、もうやんさんが、子供達の為に、そして、御自身の為にも野球に打ち込まれていらっしゃれるのは、奥様が認めて下さってるからだと思います。とても、素敵な奥様ですね!どうか、時には、ありがとう‼と、言葉でお伝え下さいね。小豆島への行き方、いろいろ迷いましたが、小豆島野球の一部でも体験したく、高松まで飛行機、高松からフゥリーに決めました!そこを往復される、皆様の、その時、その時の想いを感じながら、いつも見ている太平洋ではない、瀬戸内海を見てみたいと思います。
返信する
よもぎ猫さん (もうやん)
2016-10-06 19:30:07
こんばんは~

>いつも小豆島で少年野球の大会、やってますが、あそこも球場ですよね。

はい、球場です
以前は学校のグランドで試合もありましたよ
今は、球場側も学童野球を優先的に扱ってくれます

事前に野球場の予約打合せがあり公平に割り当てされています
地元の自治会、団体、県外学生なども利用します


大阪では河川敷の球場でも少年野球が利用されていますね

高校野球はチーム数も多いので高校グランドを使うことが多いのでは?

確かに香川は恵まれていますね

返信する
福田さん (もうやん)
2016-10-06 20:14:53
広報は約16ページあります

記事の中に、瀬戸内芸術祭の案内が!
秋会期が10/8〜11/6まであります
毎回100万人の人達が来られます
海外からもたくさんね〜(*^.^*)

だから香川県も力を入れています

来られるのは11月末頃ですか?
小豆島の紅葉が最高の時期ですね♪


飛行機とフェリーで来られるのですね
瀬戸内海はホントいいですよ〜

フェリーから見る景色はいつも最高です♪

その頃の野球部は、
小豆島高校と土庄高校が合同練習をどんどんやっているかも?です。

返信する
情報、ありがとうございます! (福田治子)
2016-10-06 23:12:28
もうやんさん!こんばんわ‼立派な広報誌 なのですね。拝見するのを楽しみにしています! 小豆島に伺う日ですが、11月30日の予定です。11月いっぱいまで、いろいろと行事があり 芸術祭に とても興味があり 行きたかったのですが あきらめました。本当に、残念です。国内はもちろんの事、海外からの お客様もお喜びでしょう‼香川県は素敵ですね!紅葉のことも、 お聞きして 心踊ります。二泊ですが、寒霞渓とオリーブ園と お醤油の街 そして!何よりもパイレーツボールパークに時間を長くと思っています‼合同練習も 見せて頂けるかも知れないのですね!瀬戸内海の眺めも 何もかも 今から楽しみです‼
返信する
可愛い!! (てん)
2016-10-07 09:10:22
おはようございます。
幸せなもうやんさん。

未来の高校球児をいつも見守っているのですから。
お祭りが近づき、こちらの仲間は来週半ば過ぎから島に帰る人がわんさかです。
私は今年は帰れません。

12月の閉校記念式典にも他の予定が入っていて悔しいけれど行けないんです。

新チームの練習も観たいのに今年はもう諦めます。
FBとブログで拝見させていただきます。
急に寒くなってきましたね。
気を引き締めて頑ばりましょう。
返信する
ご来島 待ってま~す (もうやん)
2016-10-07 19:20:41
福田さん、日程が決まったのですね
小豆島に来られること非常に嬉しいとともに感謝いっぱいです♪

僕たちのふるさとを思いっきり楽しんでくださいね

小高パイレーツ・ボールパークが待っていますよ~♪
いっしょにキャッチボールしましょう!!

返信する
てんさん (もうやん)
2016-10-07 19:44:09
こんばんは~ まいどです♪
ありがとうございます

来週から始まる島のお祭りは大イベントです
今年は忙しくて帰れないのですね
かわりに祭りを楽しんでおきます(笑)


かわいい後輩たちはみんな元気でやってますよ

来週からテストが始まりますので今、ナインたちも勉強で必死です。

テストが終わった直後の15、16日の練習試合が控えています
いい天気みたいです。

返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事