rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

日暮里・舎人ライナー

2008年03月18日 21時32分28秒 | ニュース

ニュースでやってたけど、ゴムタイヤの電車ができるそうだ。
車内は狭く座席が二列しかないみたい。
でもこの電車にタクシーなんかの利用者が流れれば炭酸ガスの排出量を減らせるかもね。
レールの幅も狭いのかな?車幅かなり狭いみたい。昔あった軽便鉄道ってこんな感じだったのかなぁ?

でも完全無人運転ってのはちょっと怖い気もする。
運転手つけて欲しいねぇ。


追記:日暮里・舎人ライナー開通に伴い、併走する事になるバス路線は運行を変えるらしいので、嫌でも日暮里・舎人ライナーに人が流れる…ハズ。システムと車両はゆりかもめとほとんど同じらしいでし。

追記:タイヤ駆動なのにレールはねぇだろ!(笑)

ごまかし

2008年03月18日 15時53分22秒 | クルマ
「暫定税率を環境税に」 自民・中川元幹事長

ごまかしだよなぁ~。とってつけたような、というのはこういうことですな。


ガソリン税を本則に戻して環境税を作ればいい話でしょ?

環境税は薄く広く燃料に課税して、車両に対しては燃費を基準にいくつかのランクを付けて課税すればヨロシ。当然センチュリークラスは現状の10倍ぐらいの重税だ。

『CO2排出量を増やすのは許されない』とか言ってるけど税収が欲しいだけでしょ?まず国会議員・公務員の歳費を減らして、国の公用車をセンチュリーをはじめとした「高級車」から、燃費の良いリッターカーとか軽のハイブリッドに変えてから言って下さいよ。何の説得力もないし、冗談にしては笑えませんな。

道路作れば交通量が増えるの法則(少なくとも局所的に炭酸ガス排出量が増える)から、もう、道路は作らず維持費のみ。救急車じゃ時間がかかる地域にドクターヘリ。医者が足りないなら僻地勤務や救急外来勤務などを条件とした医師養成費助成、あるいは無料化。変な高速道路1Km作る分の予算(200億円/Km)でいくらでも代替え策を実現出来るよ。

とりあえず税金集めろ的な発想はいい加減にやめて欲しいね。