カボチャの部屋

お菓子をいっぱい貰うためだよ(trick or treat!)

沖縄基地

2013年09月05日 | 国防
倉山満さんの『嘘だらけの日米近現代史』の166ページに沖縄についての記述がある。
抜粋すると、
「 鳩山由紀夫首相は「米軍は沖縄から出て行け」「最低でも県外」と公約し、本当にアメリカにこれを突きつけました。おそらく退陣直前まで自分が言っている意味をわかっていなかったのでしょう。
 地球儀を取り出し、アリューシャン諸島~日本列島~沖縄~台湾~フィリピン~インドネシア~オーストラリアを縦線で結んでください。そのど真ん中が沖縄です。また、アメリカの同盟諸国はペルシャ湾から石油を輸入しています。ペルシャ湾から日本に向かうこの交通路の先には、ハワイ~アメリカ本土があります。この横の線と先の縦の線の十字路がまさに沖縄です。これだけの地域をアメリカは守っているのです。だからこそ世界の覇権国家なのです。そして最も重要な基地は沖縄です。
 つまり、鳩山首相が「米軍は沖縄から出ていけ」と言ったということは、「アメリカは世界の覇権を捨てよ」と迫ったのと同じなのです。」
との記述がある。米軍にとって沖縄基地は重要なのだろうと思っていたけれど、思っていたよりはるかに重要だったんだな。