酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★月川荘キャンプ場でソロキャンプ・・・

2024-03-04 16:24:21 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

3/3~3/4、月川荘キャンプ場で1泊のキャンプをしてきたので、その記録。

3/3(日)

2月下旬の3連休は寝て過ごした・・というのは以前のブログの通り。

今回は絶対行くぞ!行くぞ!と前日から気合入れてましたよ。

仕事がヤバいんだよね。慢性的に忙しい負のスパイラルに陥っているのですよ。

俺が関わっている人たちが平穏に過ごせていれば俺は暇なのだけど、そうでは無いってことなんだよね。

このような時こそ気分転換の必要性を感じているよ。

月川荘キャンプ場はチェックイン・アウト共に午前10時。

9時50分位に到着した。

到着した時は撤収作業している人たちが数組居ただけだった。

その人たちが帰った後は管理棟近くのサイトは誰も居なくなった・・・今日は完ソロかな

キャンプブームは終焉などというネット記事を目にすることが多くなったが、

確かに以前なら今回のような日曜イン月曜アウトのようなスケジュールでも、もう少しキャンパーが居たけどね。

今回は2.5m×2.5mのワンタッチタープを選択した。

中を暖かくして籠ろうかと・・・

FFヒーターの試運転をしたかったが、薪ストーブを設置することにした。

薪は良いお値段ですよ・・・一束900円。ここは特に針葉樹だ広葉樹だと謳って販売はしていない、、

・・で、ここの薪は針葉樹なんだけど1束に1本だけ広葉樹の薪が入っていた。

キャンプ場って13時チェックインの所が多いけど、ここは10時だから食事は昼食からスタートということになる。

今回はレトルトのガパオをレンチン。

レンチンで作った温泉卵を添えましたよ。ガパオを盛る丁度良い食器忘れたからステンレスのボールに盛り付け。

味は本格的なガパオで美味しいかった・・けど、、挽肉はレトルトなのでそれなりだった。

やはりフライパンで生挽肉炒めて作るのが一番美味しいんだよね。

簡単に済ませたいなら、このレトルトも良いと思う。

今回はIHコンロを使用した。

IH対応の鉄フライパンで牛タンを焼いた。

焦げ付くかと思ったが、しっかり熱してから焼き始めれば大丈夫みたい。

ベトナム旅行で購入したレモン塩でいただきました。

この肉は塩コショウで食べたけど2個食べたら、もう十分。

夕飯はスンドゥブにしました。

余った肉を一緒に煮ましたよ。

消費期限前日までの白子も煮ましたよ。勿論豆腐も・・・

針葉樹は火着きは良いのだけど、あっという間に燃え切ってしまうのだよね。

この日は昼間は暖房要らずでテント内は暖かかった。

日が沈んだ途端に寒くなった。

夜間、室内の照明を点けていると中は丸見え。

完ソロだからね・・・少し離れたオートサイトに数組居たみたいだけど。

スマホで映画観てからさっさと寝たよ・・・

3/4㈪

よく眠れたのか眠れていないのか分からない。

仕事のことを考えながら寝ていたのか、夢に出てきただけなのか???

夢にしては随分とリアルな描写だったな。

電気毛布を寝袋の中に入れていたので寒くはなかったが、外気に触れている顔は寒かった。

薪ストーブに火を入れた。針葉樹なので着火は早い・・火持ちは悪いけど。

カセットガスストーブにも点火しようとしたが、気温が低すぎてガスが気化しないため点火できなかった。

薪ストーブで少し室温が上がった頃に再点火すると無事着火した。

朝食は昨夜のスンドゥブのスープにタイのママーの麺を入れて食べた。

今回のキャンプは薪ストーブの設置と片付けに一番時間がかかった。

これが無ければもっと短時間で設営撤収が可能だ・・又は煙突の取り回しを簡単にする方法を考えるとかね。

やはり冬キャンはFFヒーター使うのが良いのかな~

来週平日に2連休があるから、また行こうかどうしようか・・・

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿