酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★バンドレンとリコ・・・

2024-04-10 14:26:23 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

先日購入した串焼き機・・・1人で飲みながら焼くのに大変重宝している。

 

焼き加減の優劣で言えば、イワタニの炉端焼き器の方が優位だが、

使用の手軽さでは「焼き鳥New屋台」の方が優位だね。

 

俺自身はこの「New焼き鳥屋台」を購入してから、イワタニの炉端焼き器は使わなくなってしまった。

表題のバンドレンとリコ・・・

何のこっちゃ?だが

先日、久々にクラリネットを引っ張り出してきた。

40年以上前に親父に買ってもらったものだ。

パパから貰ったクラリネットじゃなくて・・・パパに買ってもらったクラリネット。

クラリネットは小学3年から6年まで熱中していた。

某ベーデンパウエル団体で吹奏楽をやっていたからね。

吹奏楽団に入る時に楽器を決められるのだが・・・

俺はアルトサックスを希望していたけど、身体が小さいからクラリネットになってしまった。

クラリネットはマウスピースにリードと呼ばれる葦で作られた薄い板を取り付け、その振動で音を出す。

このようなものだ。

この大きさの違いは上が4番で下が3番。

この数字はリードの硬さを表す。硬さ=厚みだね。

数字が大きいほど硬いわけで、初心者は2.5・・・ニーハンと呼んでいた・・・のリードを使う。

俺が在籍していた吹奏楽団では硬いリードを使ってるヤツがエライ!・・なんていう風潮があった。

そういうわけで、俺は4番のリードを使っていた・・こともある。

まあ、3番のリードを常用していたかな。

このリードだけど当時はバンドレンとリコという製品があった。

これがバンドレン。40年前のものだ。当時10枚入りで2000円だったか2500円だったか・・・

当時は全く気にしていなかったが、バンドレンはフランス製。リコはアメリカ製。

先日アマゾンで購入したリコ。

当時はリコーと呼んでいた。改めて見るとリコーではなくリコだね。

バンドレンが1枚200円だったのに対しリコは10枚で1300円くらいだったかな…楽器店ではバラ売りもしてたかな

安かったからリコばかり使っていた。

リードはマウスピースを咥えた時に歯にぶつけたりして欠けたりすることが多かった。

ちなみに昔のリコのケースは上のバンドレンのケースの色違いのものでブルーだったかな・・・バンドレンは紫。

久々にクラリネット吹いたけど、結構覚えているものだね。

しかし肺活量の衰えを実感しているよ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿