johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

小林製薬“紅麹” 大阪市が100万個回収命じる 会社は29日会見

2024-03-28 08:14:00 | ニュース


実際の数が出てきて驚いています。
もっとオーダーが小さいのかと思っていましたから。

直接この件とは違うのですが、アンチコロナワクチンの人達が比較して小林製薬の件で騒ぐのにワクチンで騒がないと言ってました。方やワクチンは数千万人の桁で、小林製薬の方は…と思っていたのです。ところが、100万個と言われたら桁は違うものなそこそこ多い数だったので認識を改めました。

当時の設備が有れば混入や意図的添加が分かるのでしょうけど、設備はないそうです。

紅麹サプリ健康被害、製造の大阪工場は昨年末閉鎖 立ち入り調査できず(産経新聞) - Yahoo!ニュース

紅麹サプリ健康被害、製造の大阪工場は昨年末閉鎖 立ち入り調査できず(産経新聞) - Yahoo!ニュース

小林製薬(大阪市)の「紅麹(べにこうじ)」成分が入ったサプリメントによる健康被害が確認された問題を巡り、3商品の回収命令を出した大阪市は27日、記者会見を開いた...

Yahoo!ニュース

 

それに言われ出している中にはなんの根拠か分からないのですが、人によりアレルギーみたいな反応をしているのでは?
と言う説が流布しています。

原因が確認されるのが近々なら、その時までは未定、または想定された話なのを弁(わきま)えて話すのが論理的なのですが、それすら守れないのです。
何故かと言えば、風評被害に線引きと言うのは難しく紅麹だろうが、ベニコウジ色素だろうが疑われてしまいそうです。
それで原因も分からないのに他社のは大丈夫と言うのは安易な感じを印象付けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有事拠点16空港・港湾指定へ... | トップ | 「一帯一路」で8.3兆円不履... »

コメントを投稿