johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

「災害のなか日本のために働く人は尊い」という賛美の危険性。

2018-09-05 11:27:34 | レビュー
http://lite.blogos.com/article/322801/

コメント蘭を見てもやはり否定的な意見が占めます。

おそらく、公務と民間企業の仕事をごっちゃにしている時点で頭を冷やして考えた方がいいです。
公務はそれなりに覚悟されておられるのかと思っております。
即ち、雇用している役所のトップの為と言うよりも市民や正義が優先しています。
必ずしも安いかどうかは5件並べられた職業でも違ってきますよね。

民間のブラック企業でも実際には中の人が入れ替わりで続いているだけの場合もあります。
長くその仕事を続けられないような状況を把握しても改善させない経営なのでしょう。
それも学生等にバレていても就職して来るから続いているのです。

普通、危険と背中合わせの仕事場でも安全を確保する努力は雇用者側に義務付けられています。
おそらく、自衛隊のような特殊な任務以外はそうなっているはずです。
雪山遭難の救助活動などはそう意味では例外的な任務です。
2次遭難を考えると登山者のモラルが問われます。

想像するに礼賛しているように受け取っていらっしゃいますが、マスコミが視聴者を誘導している、またはそのようなネットの反応に酔っているだけです。
本当に例えばボランティアの方が素晴らしい貢献をしたと思えば賞なりを差し上げて名誉を与えますよね。
テレビだけで騒いでいるのは値しないのですが。

また、礼賛されるからと言って同じように出来るのかと言えば無理でだから褒めていますよね。
たいてい忙しい人は寄付かなんかで終わらすのかと思います。

最大のミスリードはブラックの経験が無いのか現実的な会社経営の厳しさもその人間関係の成り立ちも分かっていないようです。
ほんの一握りの会社経営者は確かに不当に高い年俸ですが、むしろそれで有れば出世すれば良い話ですよね。
そうではないブラックが問題でそう言うのに限って人間関係で保たせているのです。

あと、ブラックだとは言え、なんの理屈や抗議も受け付けない犯罪者レベルなら辞めた方がいいですからそれはそれで別問題です。

現実の給与、賃金の決まり方を知ればどうして日本の労働単価が安く抑えられてしまうのかも分かるのですが、そう言うのも知らないのかと思います。

意外と複雑で失われた15年の間の話などはある意味国策的な世代搾取とも取れますが、それを説明して理解を得るような事も世間の常識だけだと成立しません。
一つ言えるのは日本人の労働単価が高くなると安い外国から輸入品が増えてアメリカが揉めているような状況に悪化するのくらい知っていて欲しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3メガバンクの投信、4割の... | トップ | 関東地方で震度4の地震 »

コメントを投稿