旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

次々開花するヘレボルス

2020年02月27日 15時03分11秒 | 庭作り(2014April~)

昨年と比べると10日ぐらい早く開花しているへレボルス。
ブラック系の八重咲きのへレボルスは年々花が増えて、今年は3本花茎が立ち上がりました。
ゆっくりですが確実に増えていると、なんだかホッとします。
環境が良かったのでしょう。

鉢植えのブラック系一重咲きのヘレボルスも開花しました。
鉢植えのせいかパッと株が成長しませんが、咲いてくれただけありがたいです。

地植えにして復活した黄緑色系の一重のへレボルス。
花数が増えているので、こちらも嬉しい
花びら(実はガクですが)のスポット(愛称ソバカス)も気に入っています。

ヘレボルス・ニゲル(英名クリスマスローズ)も開花しました。
この株も25年以上育てています。
当時はとてもレアな品種でしたが、今はポピュラーに出回っています。
それだけニーズがあるのでしょうね。

鉢植えのソバカスの一重咲きのヘレボルスも開花。
こうして写真を並べていると、自分の好みがハッキリわかります。
一重(シングル)ピコ系スポット系という感じかな。

 

玄関前のコンテナ内のローズマリーが咲いています。
昨秋の台風で主木が折れてなくなり、脇から出ていた太目の枝を立てて主にしたので全体的に弱弱しい感じなのですが、花が咲くぐらい元気を取り戻してくれたのか・・・と思うことにしました。
さらに力が付くようにと肥料を与えました。
ローズマリーは我が家で一番料理に使うハーブだし。

 

世の中は新型コロナウィルスのニュースが絶えませんね。
ドラッグストアーでは、どこにもマスクがないし、予防関連商品の棚もスカスカです。
これだけ毎日新型コロナのニュースばかり耳にすると、若干気鬱。
精神的ダメージを受ける人が出てきてもおかしくない様な気がします。
うがい、手洗い、健康体。
日常で気を付けられることは、それぐらいかしら。
とりあえず部屋置きのクレベリンを買ってみましたが、疑心暗鬼になって自律神経が乱れることのないようにしなくては。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2020-02-29 10:46:33
こんにちは
3月になりますね!
ヘレボレスは表情の違いが楽しめます
雨でなければ、毎日観察です
ニゲル 最初の頃は多かったですねぇ〜
花びら ヒヨドリの被害かな?
今朝 咲き始めた白椿の花びらを
むしゃむしゃ食べて、びっくりしました
ローズマリーも花が咲けば気になる(笑)

コロナウイルス 暖かくなり出かけようにも
閉館では 困ります
長野の友達は 山歩きも中止だと言います
テニスをする友達も今月は中止だと〜
飛沫感染 自分が注意してもダメと言われる
のかしら、集合する事が危険なのかな?
花めぐりの季節 体調に気をつけましょう。
返信する
それでも花は咲く (Jo)
2020-02-29 17:45:34
リコさん
ヒヨドリの被害には頭を悩ましますね。
椿は大好きな花のようです。
ニゲルの花びらは蕾の時に地中で傷んだのかな?と思っていましたが・・・
後三種類ぐらい咲いてくるので、まだまだ楽しみです!

新型コロナ・・・の影響は大きいですね。
公園のボランティアも制限がかかりました。
でもバラは忌避剤散布を待ってくれないから、来週行ってきます。
ニュースでは戸外は安全のようなことを言っていましたが、人に会うのが良くないのでしょうか。
映画館など最悪なのかも・・・見たい映画が目白押しなのに~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。