旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

山下公園と花壇展2023

2023年04月22日 08時27分01秒 | 横濱WALK

4月20日(木
花壇展と季節の花々を見に山下公園へ

もう終っているのでは~と思っていたチューリップですが、半日陰のエリアではアネモネなどとともに、まだ沢山咲いていました。
同じ場所でも日照時間の差で咲く時期に差が出る・・・微気象現象というのでしょうか
長く花を楽しめるのは良いことです

日向のエリアのチューリップはほぼ終わり、グラスの穂が伸びて風になびいていました。

昨年はインフォメーションセンターだった場所が、広々としたカフェ「The Whay HOUSE」になっていました。
海側はテラス席で、足湯もありました。
丁度ダイヤモンドプリンセス号が停泊していて、豪華客船を眺めながら足湯できるなんて~
順番待ちが30分だったので諦めましたが、折を見てドリンク片手に足湯してみたいです


山下公園の海側花壇は引き続き花がいっぱい

ツツジが満開で綺麗~

 

国道側の植栽も好きで、この日は日陰を歩くと気持ちが良かったのでブラブラしました
大きな木に黄色い花がいっぱい咲いている~

と思って近づくと木に誘引されているモッコウバラでした。
満開で、木漏れ日に黄色の小さな花が映えて綺麗でした

市民連携花壇だったかな
ここのナチュラルガーデンも山下公園へ行くとチェックしています。
遅咲きの原種系チューリップや背の低い白いミヤコワスレが可愛いの

ミヤコワスレの中にアリウムの花発見。
小さいタイプのアリウムって、こんな風に植えると良いのか~と感心。
何気ないコンビが愛らしかったです。


山下公園の未来のバラ園の咲き具合をチェック
早咲きのバラが咲き始めていましたが、全体としてはそれほど花はありませんでした。
もう一週間もすれば結構咲いてくるんじゃなかろうか

八重咲きの青いクレマチスと白いクレマチスがコンビで咲いていました。
バラに先駆けて咲く早咲き種のクレマチスが壁面を彩るのね。

大好きなアプリコット色のジャーマンアイリスがアチコチに咲いていて嬉しかった

ゴールデンウィークあたりから見ごろのバラが出てくる予感
今年のバラの開花のピークも早くなりそうです。


花壇展は私の大好きなイベントで、時間がある時は出かけています。
区画されたエリアにどのように植物を植えこんで風景を作っているのか、いつも興味津々。

濃い紫色のライラックが咲いていた花壇

手作りのウサギちゃんがいる花壇は人気のようでした。

一輪車をディスプレイに使った花壇

樹木と植物の種類が多かった花壇

今年の花壇展の花壇は、お決まりの季節の一年草の植栽が多く面白みがなかったかな。
カラフルではあったけど。

一寸面白かったシーンをピックアップ
背景の豪華客船とのコラボレーションで、花壇の魅力がアップしている気がしました。

一輪車のディスプレイが好きなのと、切り株の上のガーデニング手袋が、まるで自分がガーデニングしているみたいな気になって

マリーゴール後の中からピョンピョンとポピーが飛び出しているような植栽.。

花壇の背景に一工夫されていた花壇


花壇の背景にマリンタワーとホテルニューグランドを入れてパチリ


そして今年の「国際園芸博覧会」に向けた花壇
ガーデンベアは可愛いけど、ここもお馴染みの一年草が多い植栽でした。
国際園芸博覧会をアピールする花壇なら、もっと個性があったりワクワクするような花壇が良いかな~
綺麗ではあったけど。

そんな横浜ウォークの半日
一万歩を記録しました~

関内駅へ戻る途中、冷たいものが欲しいな~と思いながら日本大通りを歩けば「平塚のイチゴを使ったソフトクリーム」の看板が
gooz(グーツ)で買えるので、ミックスソフトを作ってもらいました。
苺の違いは分からないけど、さっぱりとした味わいで美味しかったです。


ガーデンネックレス横浜は、市民ではないけど楽しめる県内のイベントなので、開催期間中はもう一度ぐらい季節の花を眺めに出かけたいな~
美味しいものも食べたいしね

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。