旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

フラワータワーとマリンタワー

2023年04月21日 10時50分49秒 | 横濱WALK

夏日になった昨日、横浜へ現在開催中の花壇展を見に行きました。
折角なので、アチコチもブラブラと~

横浜公園のチューリップは遅咲き種が咲いていて、本来ならもっと咲いているはずですが、一週間早い開花とは一週間早いお終いになるのでしょう。
ガーデンネックレス横浜のフラワータワーはモリモリと花が咲いて見ごたえがありました。

フラワータワーは日本大通りにも設置されていて、植栽の色合いが違い、一台一台楽しめます。
横浜スタジアムをバックにパチリ
ラブリーな色合いですね。

日本大通りの花壇は、遅咲きのチューリップや一年草でカラフル
県庁=キングの塔を背景にパチリ
昨日は暑かったので、大きな銀杏の下の日陰が涼しくて気持ちが良かったです。


昨年9月に工事が終わってリニューアル・オープンしたマリンタワー
建物部分が壁面緑化されていて、ボタニカルム~ド

山下公園等とのマッチングも考えてのデザインだそうです。
街並みに緑の彩りが添えられて素敵です。


タワーの内には横浜開港100年を記念して作られた山下清画伯の大きなモザイク画が飾られています。


マリンタワーに上ってみました。
以前上ったのはいつだったのか・・・ずいぶん久しぶり。
横浜のみなとみらいの風景が一望でき~素晴らしい眺望です
まるで絵葉書のよう

少しズームしてパチリ
こんなにビルが建っているとは。
横浜税関=クィーンの塔も見えています。

眼下には山下公園。
全体のランドスケープがはっきり分かりますね。
シンメトリーのデザインは格調高い印象かな。

こちらは以前からあるエリア。
緑が濃いです。

高速道路の海側は工場エリアなのかな。

山手エリアは公園が多いから緑もりもり~

横浜市をほぼ一望できるマリンタワー
長い事この街の発展を見守ってきたのでしょうね。
冬なら富士山も見えることでしょう。
次回は夜のイルミネーション見物に訪れたいです


昨日のランチは「花見絵図」に載っていた「花lab .nocturne横浜元町店]さんへ
お花屋さんに併設されたカフェです。
緑あふれる外観。

店内はドライフラワーのスワッグやオブジェが飾られていてボタニカル~

期間限定のデミグラスソースのオムライスを注文しました。

このカフェは室内でもワンちゃん連れOKでした。
私は大きなテーブル席に案内され、初めは一人でしたが、少しすると向かいの席にワンちゃん連れのご婦人が座られ、ワンちゃんにおやつを食べさせながら自身もランチを食べていました。
自宅じゃあるまいし・・・と思い一寸驚きましたが、それがこのカフェでは普通なのでしょう。
檻に入っていない動物が苦手な私には不快で、早々に食事を終えてお店を出ました。
戸外のテラスではよく見かける光景で、それは気にならなかったけど、広くない屋内でもとは
ドッグカフェでもあるまいに・・・これからは事前に下調べしたうえでカフェを選ばなくてはいけませんね。

花一杯の山下公園と花壇展へ続く

ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。