旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

実家の庭の冬支度終了 2021

2021年10月14日 16時23分15秒 | 帰省~オロロンガーデン

今年も無事実家の庭~マイ・オロロンガーデンの冬支度を終えました
晴れの日が多く仕事が捗りましたが、体力が
今は燃え尽きた・・・感じです

今回は上野ファームで買ってきた球根類を新たに植えました。
蝦夷鹿に食べられないようにスイセンだったりユリだったり。
シャンデリアリリーはお初です。
きっと咲いたらご近所の花好きのオバアサンが喜んでくれると思うな
時々従妹や中学の同級生が庭を覗いてくれるみたいなので、目に留まって欲しいし、何より来年の私の帰省時期に開花が重なって欲しいわ~

今回はパンジーも植えてみました。
越冬するだろうか

ニンニクは、今年は実家あたりも雨が降らず干ばつ状態だったそうで、種イモにできるような大きな球根は少なく、種イモを買い足すことにしました。
タイミングが悪くホワイト六片の球根が手に入らなかったので、中国産と珍しいニンニクも植えてみることにしました。
暖地で育つニンニクが寒冷地でどう育つのかな。
来夏が楽しみです。

ビオラも三株植えました。
帰宅前にこの花をすべて摘んで、その後咲いた花も姪に摘んでもらい越冬させます。
そうするビオラが越冬することが分かったので。

そんなこんなで冬支度の終わった実家の庭。
来年こそはしっかり手入れしに何度も帰省したいです。

作業の様子は昨年の動画でも紹介しています。
手順は同じ

北国の実家の庭の冬支度 2020版


そして晩秋も夕陽が美しい故郷

 

今日はこの辺りも雪虫が飛んでいましたから、まもなく初雪かと。
道北の冬は早いですね。


午前中、隣り町に住む叔母を訪ねました。
「オバちゃん、あと何年生きられるか分からないから、顔見せてよ。」
と言ってくれていたので、お土産をもって行きました。
二年ぶりですが、元気な顔を見られて良かった。
そして「お昼に食べなさい」と手作りサンドイッチを持たせてくれました。
80才を過ぎている叔母に、何させてるんでしょうね~私
でも、ありがたいです。

母はいないけど、故郷は今も此処にありますね~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

晩秋の北海道の素晴らしいガーデンも是非ご覧ください。

晩秋の上野ファームを歩く 10月7日 2021

上野ファームは10月17日までオープン。

晩秋の風のガーデンを歩く 10月8日2021

風のガーデンは10月11日で今期終了しました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。