旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

我が家のグラス類

2023年07月04日 11時05分27秒 | 庭作り(2014April~)

今どきのトレンドのナチュラルなガーデンには、剣葉やグラス類が多用されています。
葉の形が、他の葉と対照的で芸術的面白さがあったり、風になびく姿が草原ぽくてより自然風にみえたり、秋の煙ったような穂が幻想的だったり・・・
花ばかりの庭というのは、ナチュラルな風景を演出するには無理があるのかもしれませんし、気候変動の影響も大きいでしょうし。
色々と理由と魅力があるのでしょう。

私は庭のアクセントにグラス類を植えています。
ニューサイランは大きくし過ぎないために鉢植えにしています。
昨年コガネムシの幼虫の被害にあい調子を悪くしましたが、何とか復活してきました。
この銅葉が緑の中のアイキャッチになっていると思うの。

フウチソウは夏はサワサワと涼し気で、秋には草紅葉し枯れた姿を楽しめます。

これが花なのですから、不思議。


玄関前のカレックスはボルドーギクと交じり合って咲いていて、それがいかにも自然風で気に入っています。

カレックスは緑葉系もあり、庭の隅で少しづつ成長中。

玄関前ではハクリュウの斑入り葉が日陰を明るく見せています。
丸葉のツワブキとのコントラストも気に入っています。

グラス類ではないけれど、ツルバキア・シルバーレースの葉もグラスっぽいの。

次々花が上がってきています

「ナチュラル」って「自然」ってことですよね
自然の中では花より葉が圧倒的に多いから、植物の葉をより意識して植栽すると、今までとは別のナチュラルさに出会えるかもしれませんね。


今朝のNHK「あさイチ」では「花のある生活」を特集していました。
飾り方も丁寧に紹介されていました。
なんだか部屋に花を飾りたくなり、とりあえず庭の花を一輪挿し(元はお酒の瓶)に飾ってみました。
暖かい時期になると庭の花はアリンコだらけになるので、いつもは飾らないけど、今日はシャワーで丁寧に花を洗ってから活けました。


「部屋に花のある暮らし」って憧れるけど、夏場はなかなか手が出ません
でも番組を見ていたらお花屋さんに行きたくなったな~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。