旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

MOA美術館でびじゅチューン!

2019年08月20日 16時12分14秒 | ライフスタイル

ブログの夏休み中していたことは、一つは新しいPCとの格闘
消費税が上がる前にWindows10のPCを買ったのですが、今使っている2011年の機種とは同じ会社でも仕様が違うから、なかなか思うように画像など処理できません
慣れるまでに結構な日数がかかりそうです。

いつ頃か忘れましたが、我が家は一家でEテレの「びじゅチューン!」にハマっていて、新作は欠かさず観ています。
井上涼さんのあの発想、笑っちゃうほど面白いです。
そこで夏休みに熱海のMOA美術館で開催中の「特別展 井上涼展 夏休み!BYOBUびじゅチュ館」を、ドライブがてらに観に行きました。

MOA美術館に着くといきなり晴れ渡り、海の向こうに初島がぼんやり見えました。
海の見える美術館は開放的でカジュアルな気分

ずいぶん昔ですが尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」を見に来たことがあります。
井上涼さんが、その「紅白梅図屏風」をモチーフにしたアニメーション「紅白梅図屏風グラフ」を制作している縁なのでしょう。
写真(フラッシュ禁止)OK 、SNS投稿OK 、動画撮影不可です。

「紅白梅図屏風グラフ」のキャラクター「紅梅レディ」

アニメーションの原画

色々展示がある中で面白かったのは、国宝「紅白梅図屏風」から着想を得て井上涼さんが描いた「紅白梅おとまり会図屏風」

「びじゅチューン!」キャラクタ―がアチコチに


そして番組内でアニメーション作品になった本物の美術品等も、井上さんの自筆のコメント付きで展示してありました。
葛飾北斎「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

野々村仁清 国宝「色絵藤花文茶壺」

尾形光琳 国宝「紅白梅図屏風」

他にも新作アニメーション等、見どころ沢山の楽しい肩の凝らない展覧会でした。
もちろん、MOA美術館のコレクションも拝見しましたよ
豊臣秀吉の「黄金の茶室」もありました。

入場券は+400円でお茶がいただける券にしましたから、拝見後は「茶室 一白庵」で、お抹茶と和菓子で一服。
「色絵藤花文茶壺」を見てきたばかりだから、このお茶碗は一寸嬉しい
お菓子は上品なお味で美味しい。


雨上がりの庭園は緑が綺麗でした。
ただ雨が降ったり止んだりで、落ち着いて見て歩けなかったのが残念でした。


天候不順なので、少し早目に帰宅しようと車を走らせ、途中でランチすることに
せっかくなので魚が食べたいよね~と話していたので「貝汁」の看板に惹かれて入った食堂は「まるひの貝汁ひろそう」と言うお店。
夫は金目鯛の煮魚定食(写真上)
私はカレイの唐揚げ定食(写真下)
どちらにも蟹のあら汁が付いています。


カレイの唐揚げ、好きなんですよね
故郷の海でカレイが獲れるので、子どもの頃から数種類食べていました。
これはメイタガレイだそうで、暖かい海のカレイみたい。
北海道では食べたことなかったもの。
どちらもボリュームがあって美味しくて満足

R134西湘バイパス真鶴道路熱海ビーチラインのドライブは、海を眺めながらのお勧めコース
有料道路はそれほど混んでいないので、海を眺めに出かけてみてはいかがでしょう。

今回はカーナビの言うとおりに運転して行ったら、細い急な坂道を走ることになってしまって・・・
自分が運転するときは他のルートを探そうと思います。

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。