旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

日本大通りと花壇展とGreen Snapマルシェと

2022年04月17日 18時11分22秒 | 庭作り(2014April~)

昨日は再び山下公園へ行きました。
私が時々写真を投稿しているSNSのサイトGreenSnapのイベントに当選したから。
どんなイベントかは後ほど

前回訪れたのは10日ほど前になり、ソメイヨシノが終わりかけでした。
昨日は横浜スタジアム前の八重桜が満開でした。
10日で植物が咲き進んだということですね。

日本大通りのフラワータワーにはいくつか系統の違う色合いがあり、日本大通りのスタジアム側は赤ピンク白系のようです。


県庁とチューリップ

日本大通りのチューリップは前回よりも沢山花を咲かせていました。
遅咲き種が多いのかもしれませんね。


山下公園のインフォメーションセンター前にガーデンベアがお出ましになっていたのでパチリ
華やかで可愛いです

10日ほど前と同じ場所で撮りましたが、白花が基調となり雰囲気が変わっていました。

数年前まではチューリップにそれほど興味が無かったのですが、「球根ミックス植え」を知ってから、すっかりチューリップが面白くなっちゃって
同じ場所で球根花だけで色合いや雰囲気が移り変わるって、春限定の一期一会の変化するリバティプリントかと。
知識とセンスがなせる業をみるようです。
今年も間もなく、その季節が終わりますね。


お出かけのもう一つの目的は「花壇展」
今年はどんな花壇があるかな~
私的に惹かれたのは石積みと流木と木の蛇篭のある花壇。
植物は一般的ですが、どれも好きな構造物なもので

花屋根が可愛いらしい花壇

大きな流木に小さな植え込みが設えてあるピンポイントが目を惹いた花壇。

花屋根のミニチュア版かしら~

今回、市長賞と市民賞に輝いた花壇。
今年の花壇展の中では植物の種類が一番多かったかもしれないな~

 

前回訪れた際のブログでもアップしましたが、更に花が咲き進み美しくなっていたので再びのアップの「ガーデンネックレス協賛花壇」
たぶん作り手の意図した感じに近づいたのではないかしら。
透明なアクリル製のプレートやテーブル等が、淡いロマンチックな小花たちを邪魔しなくて素敵なアイディアだと思いました。

植物&花花の組み合わせがロマンチックすぎる
植えられている植物の種類や量がとても多く、組み合わせも絶妙で感心しました。

「国際バラとガーデニングショウ」のない今、なかなかこうした細かいところまで配慮された植栽に出会うことが無くて・・・
多くの方々が足を止めて、「綺麗~」などと語らいながら写真を撮っていました。


GreenSnapマルシェは、主に多肉植物関連のお店が多かったのですが、古道具や寄せ植え、メルシーフラワーさん等々の花や雑貨のお店もありました。
キッチンカーが数台出ていて、ドリンクなどゲットできるのも嬉しかったです。

その中で初めて見た「ドライ盆栽」には、一寸驚きましたかね~
色々考えるものですね~

 

さてメインイベントは「園芸王子」こと三上真史君のフラワーアレンジメントのデモンストレーションです。
20名だけが三上君と同じステージ上の椅子に座ることができ、目の前でパフォーマンスを見られるの。
当たると思っていなかったのでラッキーでした
サントリーフラワーズの「ムーンダスト」という世界初の紫色のカーネーションを使って、母の日のミニアレンジの作り方を教えてくれましたよ。
真面目で明るい人柄が伝わってくるようでした。


イベントの後の帰り道
日本大通りのチューリップ花壇を眺め、

途中ベイスターズ推しのカフェ「CRAFT BEER DINING &9」で小休止。
期間限定のシフォンケーキを食べました。


今年は一昨年の分も取り返したかのような、みなとみらいエリアの花巡りでしたかね~
やっぱり花を巡るお出かけは、最高に楽しいです


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。