一昨日の14日(土)に、また横浜へ出かけました。
開催中の「よこはま花と緑のスプリングフェア2018」のイベントで、フラワーデザイナー曽我部翔さんの「フラワーパフォーマンス」と「花壇展」を見るため。
曽我部翔さんは、一月に「花いけバトル」を観に行った際の出場者の一人で、そのパフォーマンスが印象的だったのと、なんと、昨年上野ファームでニアミスもしていたのです。
初めに横浜市の花「バラ」をメインに使った、クラシックな赤い色合いのブーケを束ねられました。
東京から仕入れられた花は、どれも一寸珍しく、そしてお洒落
ふたつ目の作品は、ダイナミック
上から流れる花のラインと、下から立ち上る花のラインを、集中したまなざしで見つめる曽我部さん。
三作目は透明なアクリル板に試験管の様な花器をつけ、其処に花を挿すという趣向でした。
BGMは時にローリングストーンズRock'nRoseだわ
この度のフラワーアレンジメントのテーマや花材について等、楽しくお話ししながら作品を作り上げ、気が付くと一時間経っていました
どれも素敵な作品でしたが、中でも豪華な二作目に興味が湧いて、イベント後じっくり拝見
私はお花の作品は必ず裏からも見るようにしています。
すると裏側は台にしたオアシスがチラチラみえちゃってて・・・一寸興ざめ
オッカケにはなれないわね
その後、象の鼻パークの花壇展へ
可愛らしい花壇やクールな花壇など個性豊か
中でも目が行く花壇はやっぱり自分の好きな色の花を使った花壇かな。
海に近いので、どうしても青系が気になっちゃって
額縁を使ったデザインがとても気にいった花壇。
青い構造物が港をイメージさせます。
立体感があると、同じスペースでもボリュームがでますね
鏡の構造物は何を表現しているのかしら
水晶の原石のような感じかな
花の棚田か
トンネルから溢れ出る花が滝になって流れる花壇。
圧倒的な存在感でした
立体感が無くても、カレックスなどの動きのある植物が植えられていると、花壇に動きが出て、つい目がとまります。
こういうイベント、大好き
でも、午後2時以降は、どんよりしたお天気になり、今にも雨が降りそうで、ゆっくり見て回れなかったのが残念
がっスタンプラリーはコンプリート
花の種を沢山いただきました。
小雨がチラついてきたので、大急ぎで写真を撮って、足早に関内駅を目指しました
横浜スタジアムの近くまで行くと、とても賑やかな放送が
どうやら横浜ベイスターズが勝ったみたい
フアンではないけれど応援したくなる横浜ベイスターズ。
今年も頑張ってね
応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。