旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

今年最後の映画鑑賞は

2022年12月22日 11時16分02秒 | 月一映画

一昨日、楽しみにしていた映画「Dr.コトー診療所」を観てきました。

TVドラマからのフアンで、一話一話毎回ハラハラドキドキしながら観ていたので、映画化は嬉しく、観る前から「今度は何が起きるのだろう・・・」と落ち着かない気分で映画館へ向かいました。

その予想通りに物語は最初からハラハラし、終盤は特にハラハラドキドキ・・・
コトー先生他いつもの面々は、皆さん年をとったけど、その心は変わらず、物語も期待通りで良かったです。
沖縄の海と風景がスクリーン一杯に映され美しく、そこがテレビと全く違うところだな~と感じましたし、そのせいか自転車をこぐコトー先生の小ささが際立っていたような気がしました。
中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」が流れると否応なく泣けちゃうし。
ドラマの世界観そのままの映画でした
今年最後の映画鑑賞がこの映画で良かった
来年も希望をもって生きようと思いました。


先月下旬に「ある男」を観に行きました。

ポスター画像拝借

妻夫木君が主人公のミステリータッチの映画みたいだったから。
ミステリーが好きなんですよ。
原作が以前観た映画「マチネの終わりに」の原作者でもある平野啓一郎氏というのも気になって。

その人の存在価値とか、本質とか、生き様とか、目に見えないものを考えさせてくれるような映画でした。
原作を読んでいないから比較しようがないけど、ちょっと哲学的なテーマなのかもしれない。
「名前って何?」というシェークスピアの「ロミオとジュリエット」の中のセリフを思い出してみたり。
登場人物の機微に寄り添って丁寧に作られている気がしたし、最後まで面白ったです。

人ってわかっているようで、わからないものなのです、所詮。
決めつけは禁物です


今年は今までで一番劇場でも家でも映画を観た年でした。
計28本 劇場15本 家12本
そのうち邦画が17本(内テレビドラマ系は4本) 洋画が11本
劇場で観た邦画は洋画の倍以上ありました。
今年映画館で観た映画の中で一番心に残っているのは「PLAN 75
観終わった直後より、後からじわじわと思い出されるような映画かな。

来年も今年並みには映画を観たいわ

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。