旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

色付いた玄関前ガーデン

2015年12月17日 14時21分53秒 | 庭作り(2014April~)

12月半ばを過ぎても暖かい日があり、庭仕事も進みます
そして窓ふきなどボチボチ家の中の大掃除も始めています。
今年の残り2週間なんてあっと言う間にすぎますからね~

玄関前ガーデンは北側ですが、一部軒下になっているせいで気温が高めなのか、色付きが遅いコバナノズイナ。
昨冬は色付かなかったけれど、今年はようやく綺麗な色になりました。


その西側では日本水仙が咲き始めました。
球根が数個植えてあるのですが、今年咲いたのは一本だけ。


東側では紫陽花エンドレスサマーの葉がすっかり黄色に。
花は紫色から、茶色の枯れ色になりました。
葉が落ちるのも時間の問題かな

ポスト前の植え込みではミニアイリスの芽が出ています。
少し早いんじゃなかろうか・・・暖かいからでしょうか


そんな初冬の玄関前。
ローズマリーの濃い緑がアクセントになっているような・・・
此処にクリスマスの飾りでも付けたら映えるかも


カリフォルニア・ジャスミンのトレリスの先端に、seriaで買った小さな家を付けました。
通りからは気が付かないでしょうけど、玄関側からだと、よく見えます。
先のとがった支柱などには、こうしてカバーを付けると、間違って尖端が目に刺さったりすることが無くて安心です。


昨日は12月と思えない陽気だったので、自庭の蔓バラの葉むしりと剪定誘引を始めました。
今夏、思ったようにシュートが出なかった株や、予想以上に茂りすぎた株など、状態は様々。

今冬で庭は二冬目を迎えますが、まだまだ課題山積
という事は、遣り甲斐があるって事よね

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村へ



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2015-12-18 13:37:24
こんにちは

北側の玄関前
見とれるほど 整った植栽です!
我が家の北側は この時期日当りは皆無です
ローズマリー も整った形にまとまっていて
素敵、、道路からこの植栽が見えるのですよねぇ~ 皆さん足を止めているのでは、ご近所にこんなに花が楽しむ事が出来るなら毎日散歩コースにするわ。
返信する
Unknown (Jo)
2015-12-18 18:17:42
リコさん
気に入っていただき、ありがとうございます。
近くによると、それほど整っていないのがわかるかも(苦笑)
シンメトリーのようでシンメトリーではない・・・
その加減が気に入っています。

花の時期は散歩の方々に楽しんでもらえているみたいで、よく声をかけられます。
私も嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。