旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ハーブの発芽とベリー類と似て非なるもの

2020年05月07日 11時39分38秒 | 庭作り(2014April~)

昨夜は18時ごろから電と雷と豪雨が断続的に23時ごろまで続き怖いほどでした。
停電を覚悟してライトを準備しましたが、大丈夫でホッとしました。

返礼品の富山のチューリップの三鉢目は黄色の変わった花形のチューリップ。
種類の豊富さに驚きますね。


先日種まきしたハーブが発芽しました。
バジルの双葉は丸っこい。

ディルの双葉は細長く、どちらも本体を思わせる姿です。
今後間引きしながら育てます。


一昨日から取り掛かっていた物置小屋周りの片づけで、植えてあったラズベリーを鉢上げしました。
夫が思い付きで植えてから3年放置していたので花も咲かなきゃ実もならない状態でした。
そこで大型コンテナに移植し台所の窓の下に置きました。

よく見ると蕾らしきものが
首尾よく実がなったら、台所の窓から手を伸ばして収穫できると良いな。

同様にブラックベリーも鉢上げしました。
昨年沢山実をつけてくれたけど、バッサリ剪定したせいか、今年は新梢が伸びていません。
小屋の横に置きっぱなしのプランターに植えましたが、今一元気がありません。
どうなるかな。

実はこのコンテナには、私がムカゴらしきものから成長した山芋らしき植物を埋めていました。
ブラックベリーを植えるにあたり、プランターをひっくり返してみると、なんと細長い芋ができているではありませんか
これは自然薯か
でも、なんとなく雰囲気が違う

蔓の尖端の葉は細長いけど、

元の葉はハート形だったと思います。
家裏に一杯蔓がはびこり始めていますから。

調べると、どうやら山芋とは似て非なる物のようで、毒性があるらしいです。
ムカゴらしきものから芽が出たとはいえ、ちゃんと調べて良かった~
試しに食べるところでした。
危ない危ない

似て非なるものと言えば、食べられるのはワイルドストロベリー

食べられないのはヘビイチゴ


この時期、山菜と間違って食べて食中毒を起こす、というニュースをよく耳にします。
山菜素人が安易に手を出してはいけないですね。
ちゃんと学習しなくては


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。