旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

忙中寒あり!?

2020年01月27日 16時10分46秒 | 庭作り(2014April~)

おかしいな・・・
冬は私のオフシーズンのはずなのに、何故今こんなにガーデニングで忙しいのだろう
と、腰に湿布を貼りながら考えた。
そうか、風景を作り直しているからか。

庭づくりも5年目となると、環境に合っている植物がはっきり分かってきます。
昨年は築山のエリシマムとゲラニウム・パーシーカラーズ、常緑樹のミモザ(銀葉アカシア)と生垣然として茂っていたアンスエンシス等が一気に枯れ、庭の風景のあちこちに穴が開いてしまいました。
枯れた理由は夏の猛暑に堪えられなかったとか、台風でなぎ倒されたなど、植物によってそれぞれ。
オマケにガン腫病のバラを一本抜いたので、それらの空いた穴を今埋めようとしていて、例年になく作業が多く忙しいわけ。
穴埋めには植物を植える以前に、土壌改良、植物の特性を考えたレイアウトの変更も余儀なくされます。
更に夫の植物たちのケアーもせざる負えないし、体だけでなく頭もフル回転で作業に取り組んでいるのです。
それが私の幸せでもあるのだから、嬉々として作業しているのですが、やりすぎ注意
湿布ばかりが増えていきます。

土壌改良して土を足し地上部の無い宿根草を植えた築山を猫避けトゲトゲだらけにするのも切ないので、一年草を植えたしました。
これらの一年草が自然に枯れるころに宿根草(ラベル部分)が茂り、花を咲かせる予定です。


土壌改良剤を買いに久しぶりにホームセンターへ出かけたら、資材売り場で見つけてしまった面白そうな石たち。
大きな直方体はタフブロック(タフステン・ストーン)、赤茶色の不揃いの石は溶岩ブロック、白い直方体は・・・なんちゃらブリック(名前を失念)
庭の何かに使えるかも、と閃いて買ってきました。
こうして自ら仕事を増やしているのですから、自分でも呆れます。


そんな私を否応なく休ませるのがお天気で、いよいよ今夜は雪の予報
今日はいつ降るとも言えない空模様なので作業無し。
今後は雨の予報もあるので、少し体が休まりそうです。


忙中閑あり。
隙間時間で久しぶりに毛糸を触りました。
冬になると亡母が編んでくれた毛糸の靴下カバーをはいていますが、足裏に穴が開いてしまったのです。
以前は穴が開くと捨てていましたが、もう増えることはないので大事にしようと思い、毛糸で修繕しました。
派手目の色ならポップな感じに仕上がったかもしれないな。

約40年ぶりの懐かしい作業は、雪の日にこそ似合うでしょう。

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。