旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

色の違いで開花時期が違う例と咲きそろったヘレボルス

2020年03月05日 14時25分59秒 | 庭作り(2014April~)

花は同じ品種でも色の違いで咲く時期が微妙にズレるので、期待したコンビネーションにならないこともしばしば。
球根花も同様で、我が家を例にするとミニアイリスは薄紫色の花が終わるころ、濃い紫色が咲きます。
6号鉢に植えっぱなしですが、濃い紫色は昨年より花が増えたみたい。

ミニアイリス

早咲きクロッカスも同様で、薄紫色が終わるころ濃い紫色が咲き始めます。
クリーム色は薄紫色と同じ時期に咲きました。
他の色も比べてみたいな。

早咲きクロッカス2種


我が家のヘレボルスがすべて開花しました。
濃い目のアプリコット色の花びら(ガク)にソバカス(スポット)の入ったタイプと

ヘレボルス

濃いピンク色の花びらに筋が入り(ベイン)で中心が黄緑色のタイプ(バイカラーと言えるのかな?)と

ヘレボルス ベイン

「ミヨシのクリスマスローズ」の「カシス」

ミヨシのクリスマスローズ カシス

原種系へレボルス・リビダス

へレボルス リビダス

どれも花茎が一本しか立っていませんが、昨年より株は成長したみたいなので、今後が楽しみです。

今冬は暖冬のせいか、我が家(湘南北部)で初めて戸外でマーガレットが越冬して花を咲かせ始めました。
マーガレットって年中苗が出回っているから、4~5月咲きだと思っていたけど、戸外で越冬すると3月から咲いてくるのですね。
マーガレットも色の違いから、この色が早く咲くタイプなのかもしれないし、軒下のコンテナ植えだからかもしれないけど。


3月も5日になりました。
あと2週間でお花見ができるとか。
冬は短く、春は駆け足・・・なんて事になりませんように

 

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。