旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭も引っ越しの準備

2014年04月06日 17時02分38秒 | 旧庭(~2014March)

先週は新居の新たな設備の立ち合いに週の半分を費やし、思うように庭仕事ができませんでした
しかし時間は刻々と過ぎてゆくので、今日は朝7時から午前中一杯、庭の引越しのための作業に費やしました。

大型コンテナ(写真右)は今までの状態では引越し屋さんも重くて運べないので、中の植物を鉢上げし土は取り除き、軽くしました。
細かな植物は小さな鉢に移植して持って行きます。
もう、庭はほぼグチャグチャ

午後から天気予報通り一時夕立ちのような雷と豪雨でしたが、3時間ほどで止みました。
ただ、その後は気温が一気に下がって、今は肌寒いです。

雨上がりにちょっとだけ写真を撮りました。

コンテナ内のスイセン。
大型の二色咲きのラッパ水仙。一重咲きですが目立ちます


植えっぱなしで3年目の水色のムスカリ。
可愛らしいです

昨年作った寄せ植えのラナンキュラスも咲き始めました。
今年は蕾が多くて嬉しい驚きです
同じコンテナ植えていた二種類のプリムラも咲いて賑やかに。
プリムラは昨年4株植えましたが、越年できたのは2株だけ。
夏の暑さが苦手なのかな。
この時期だとヒヨドリの被害が無いみたいなので安心です。


地に植えたチューリップも咲き始めました。
今週一杯でどれぐらい見頃になるかしら
引っ越し前に咲き切ることはないみたい。
引っ越した後に綺麗に咲いたらもったいないと思ってはいたのですが、庭がどんどん酷い状態になっていくなか、せめてレンガの小道は最期まで眺められる状態にしたかったのよね~

庭の残った他の植物はボチボチ移植。

新しい庭の準備がまだまだできそうにないので、しばらくは鉢で育てることになるでしょう。

次の土曜日が引っ越しなので、今週は相当忙しくなりそう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。