旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

コゲラの番と

2012年02月15日 11時09分06秒 | 旧庭(~2014March)

雨も上がって、少し冷え込みの緩んだ今朝。
先ほど庭に出ると「コツコツ」とリズミカルで軽やかな音が聞こえてきました。
もしかしたらと庭奥に目をやると、コゲラの番が幹を突いておりました

一羽がお隣の葡萄の古蔓を

もう一羽は我が家の柿の木の洞を

せっかくの番なので一緒にシャッターに収めたいと、カメラを片手に待っていると、チャ~ンと仲良く並んでコツコツと。
鳥たちは必至なのでしょうけれど、人様にはその一生懸命さが可愛らしく見えます。

 

まだまだ冬枯れの続く庭。
春の訪れは、いずこを彷徨っているのやら
それでも何とかスノードロップが蕾を覗かせました。

 

痛い痛いと言っていた親指も、アイシングと湿布でかなり戻ってきた一昨日、お日様が射した日中に、何とかバラのアーチの冬剪定をしました
いつもより枝数が多く残ったみたい。

今年はNHK趣味の園芸のHPで紹介されている鈴木満男先生の動画を参考に、剪定しました。
育てているバラの種類さえわかれば、かなりわかり易く、参考になること間違いなし

どう応用するかは、個人の主観ですけれどね

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春告げ鳥?? (ジャスミン)
2012-02-15 13:26:39
可愛いですね~。。
Joさんがシャッターチャンスを逃さずカメラに収められたのもすごいです。。
ウチは、バラの剪定をした後に新芽が出てきています。
スノードロップも顔を出しているのですね~。。
春は近いのかな??
スノードロップは植えてないけど、私もちょっと覗いて見ます。
コゲラ (Jo)
2012-02-16 08:32:21
ジャスミンさん
コゲラはキツツキの仲間です。
動きが可愛いんですよ♪

バラに新芽が!
関西はこちらより暖かいのでしょうね。
こちらはまた寒波がやってきて真冬の寒さが続いています。
今月一杯は最高気温が二桁行かないのかな。
3月が待ち遠しいです~
げらやね~ (おゆみ丼)
2012-02-16 10:35:12
こげら、かわいいです。
関西では、笑い上戸のことをゲラと言います。
羽の色も暖かそう。

JOさん。
親指が治ってよかったですね。
無理しないでくださいね。
ゲラ (Jo)
2012-02-16 16:49:00
おゆみ丼さん
ゲラゲラ笑うから!?
関西弁って面白いよね。

昨夜の「ためしてガッテン」観ましたか?
女性の指の痛み(腱しょう炎)は使いすぎ&ホルモンバランスの関係なんですって!
まずは使いすぎから気をつけなくてはね。
痛くなったら家事を休む(サボる!?)に限るって事かな~(笑)
無理はお互い禁物よ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。