旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

花壇展とインフォメーションセンターと飲茶アフタヌーンティー

2021年04月16日 22時29分39秒 | 横濱WALK

今日は半日、娘たちと横浜へお出かけしてきました
一つは毎年楽しみにしている花壇展を見るため。
横浜の造園屋さんがコンテストガーデンを作るイベントです。
今年は貝塚造園さんがガーデンを作ると知って、必ず見に行きたいと思っていました。

そのガーデンがこちら
ゆらゆらと植物が風になびき、まるでターシャが一輪車を押しているかのように感じさせるナチュラルガーデンです。

この区画されたマスの中に好きなシーンがいっぱいありました
淡い色合いのモナルダとローダンセマムや

このレモンイエローの花は何かしら
ティアレラとのコンビが可愛らしい。
所々欠けた煉瓦もイイね。

そんな淡い色合いの中にパチンと赤い花が入るあたり~大好きなんですよ~こうした仕掛け
他にも埋もれたくなるようなシーンがあり、たくさん写真を撮りました


他のガーデンはどれも、はっきりとした分かりやすい色合いばかりでしたかね~
その中で構造物が面白いガーデンをいくつか

樹皮で覆われた作り物の古木ですが力強さを感じました。

オベリスクや手押し車、柵などすべて流木で作ってあり感心しました。

ガラス板に手前のガーデンが見事に写り込んで、とても広々とした空間を感じました

タケノコがニョキニョキ出ているガーデンも面白かったです。

ガーデンのランドスケープや色彩には個人個人で好みがありますから、色々あって良いのでしょう。
皆さん、お気に入りのガーデンの前で写真を撮っているようでしたよ。


山下公園の未来のバラ園も、また見に行きました
早咲きのクレマチスが所々で咲いていました。
アーチのバラはまだ蕾ですが、まもなく咲きそうなバラを所々で見かけました。


山下公園のレストハウスがガーデンネックレス横浜2021のインフォメーションセンターになっていました。
香りのバラのディスプレイやクラフトのできるコーナーや

2027年の国際花博の宣伝コーナーには昔の花売りの様子を再現した道具や花が置かれ、記念写真も撮れるようです。

外には公式キッチンカーがあり、ガーデンベアのパンケーキやラテ等を販売しています。

私たちもガーデンベアのラテアートのカフェラテを頂きました。
可愛い

先日も眺めた球根ミックス花壇は、色合いが変わっていました。
ピンク色メインだった花壇は白&赤のチューリップが目立つようになっていました。
こうして早咲き中咲き遅咲きと色変わりするよう組み合わせているのでしょうね。
テクニックを感じます

山下公園は都市緑化フェア以降、花の公園になっていますね。
これからのバラの季節も楽しみです。


車を移動してヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルへ
31階の中国料理レストラン「カリュウ」で飲茶アフタヌーンティーをするために。
飲茶が好きなうえ、それがアフタヌーンティーとして楽しめるのだから、一度行ってみたいと思っていたのです。

31階から~みなとみらいの見晴らしの良いこと
まもなく開通するロープウェイの試運転の様子も見えました。

なんてお上品な飲茶でしょうか~
小さくて可愛らしいけど味はしっかり美味しい

テーブルに仕切りがあるので、真ん中に置けないの
各々取り分ける形になりました。

マンゴープリンは、ほぼマンゴーピュレのごとく濃厚で、ライチのシャーベットはほぼライチ~美味しい
中国茶飲み放題なので4種類も飲んでしまった
最後は花茶で締めくくりました。

食事の量的には、少し物足りなかったけど、風景が良くて満足いく時間を過ごしました。
たまの優雅な贅沢は本当にストレス解消になりますね。
コロナ禍だから尚更そう感じるのでしょうし、尚更求めるのかもしれません。
残っている給付金を使いました~ごちそうさまでした


思えば今日の出来事は、お出かけが全くできなかった第一回目の緊急事態宣言下の昨年の今頃にしようと思っていた事。
昨年は急遽中止になった花壇展が今年は開催されて良かった
こうしてガーデンコンテストや花々を見ることができて本当に嬉しいです。
いつまた昨年のような状況になるか分かりませんが、コロナ対策万全で春の花々を楽しみたいです。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。