旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

八幡宮の「鎌倉ぼたん」とチョコレートバンク

2018年04月14日 09時47分19秒 | 鎌倉かいわい

昨日は所用で鎌倉まで出かけました。
せっかくなので、この時期艶やかな鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園まで足を延ばしました。

八重桜の下に傘をさした牡丹の花々
花びらの雨が当たらないようにしているのでしょうか。

白い牡丹は大輪でいて清楚で品があります

「島錦」はバイカラーでゴージャス


多数の花びらの重なりとボリュームのある花とで、牡丹の花は豪華ですね。


唐傘をさした美人さん

現在は開花調整された牡丹が咲いているそうで、これから調整されていない地植えの牡丹が開花してくるそうです。
そうえいば黄色の牡丹があるはずなのですが、昨日は咲いていなかったな。
見頃は5月上旬ぐらいまでかしら
久しぶりに見事な牡丹の花を見られて、つかの間、雅な気分を味わいました

今回は八幡様をお参りしませんでしたが、大銀杏だけはチェック
子株が少しずつ育っていました。

これから何十年もかけて再びシンボルになってくれることを祈っております。

 


 

用事が御成(鎌倉駅西口)側だったので、以前TVで観た「チョコレートバンク」へ

玄関前には多肉直物の植え込み。
此処は以前銀行だったそうで、その名残の「夜間金庫」の窓口が

生チョコレート、チョコレート菓子、チョコレートパンが並んでおり、カフェも併設なので、コーヒーを頂きました。
オマケに生チョコが付いてきてお得感
コーヒーも美味しかったです。

色々生チョコを試食した結果、ANAの国際線のファーストクラスでおやつとして提供されている生チョコセット「cacao」とフォンダンショコラを買って帰りました。

フォンダンショコラは中のチョコレートがトロ~リと融けるぐらいに少し電子レンジで温めてから頂きました。
チョコレートにうるさい家族にも大好評
西口に行く機会があったら、また買って来ようっと。

鎌倉も訪れる度にお店が少しずつ変わっています。
新しいお店の開拓も、古くからのお気に入りの場所も、どちらも楽しい
今度は自分の趣味のみのために出かけようっと

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。