旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

咲いてきたチューリップ と ピカピカのラナンキュラス・ラックス

2018年03月29日 16時53分58秒 | 庭作り(2014April~)

気温が急に上がったせいで、アチコチで桜が満開に
ちょっと買い物に出かけても、通り沿いや個人庭の満開の桜が見られて、名所に行かなくても春を謳歌している気分になります。
関東南部の桜は今週末まで見ごろが続くでしょうか。
今年の冬は例年になく寒かったから、いつにもまして桜の開花は嬉しいのかもしれません。

我が庭ではチューリップの季節がやってきました。
一昨年から、経年の球根はバラ撒きミックス植えをしているので、揃って咲かない分ナチュラルな印象に。

レモンイエローの八重咲きのチューリップは鮮やかで爽やか気分

オープンスペースの斜面は経年のピンク系から咲いてきました。
ここは二年目のチューリップなので、開花率が高そう

チューリップとワスレナグサのコンビは定番中の定番か
気恥ずかしいぐらい可愛いです


の植え込みを横から見た様子。
チューリップの葉がスクッと伸びて尖っていて、なんだか気持ちが良いです。

明日から平年並みの気温に戻るので、開花は鈍るけど、花持ちが良くなるから、咲き揃うのが楽しみ。
旧庭では華やかになり過ぎる気がしてチューリップをあまり植えていなかったけど、今はナチュラルな雰囲気になるなら悪くないな~と思っています。

ラナンキュラス・ラックスは、花がピカピカしてきました。
こんなに沢山咲くとは、嬉しい限り
400円の見切り品だったから、もう一株ピンク系も買っておけば良かったかな
今日ガーデンショップで一株1200円の値札を目にして、一寸後悔

鮮やかなオレンジ色が気に入っています。

しかしこのオレンジ色、好きなのですが、現在の庭の色とは調和しないのよね。
地植えにはせず、鉢植えのままで育てよう。

昨日はバラに二回目の忌避剤散布をし、今日は暑くなったので、庭全体に水撒きをしました。
すると一部バラの株元が凹凹に
モグラが走り回った後のようです。
地上も地下も気が抜けないわ
でも、負けないぞ

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。