旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

タマスダレ乱れ咲き~

2023年09月14日 10時23分34秒 | 庭作り(2014April~)

今日も真夏日の予報で、朝から30度を越しています。
9月半ばになりましたが、真夏並みの暑さに終わりが見えません。

出かけている間にゼフィランサス・キャンディダ(タマスダレ)が庭のアチコチで爆発的に咲いていました。

今年はアチコチで一度に沢山咲いて驚いています。
近年希にみる咲きの良さ
球根が順調に育ったせいなのか、この気候のせいなのか
純白の白い花が、日陰でも存在感を放っています。

寄せ植え鉢の中でも沢山咲きました。

緑多い庭との相性もGOOD
しばらくは楽しめそうです。


ようやく秋の花が開花してきました。
斑入り葉が個性的なホトトギス・インペリアルバナー
斑入り葉が涼し気で、日陰を明るく演出しています。

花は大きめでホトトギスらしいまだら模様。
沢山咲いてくるのが楽しみです。


昨日水やりをしていて気が付いたリコリス・アルビフローラの蕾
築山でこんなに伸びていたのね。
毎年咲いていた列植のリコリス・アルビフローラですが、そちらは芽も出ていません。
昨秋に伸びてきた葉が赤黒の幼虫に食べられてボロボロになってしまったので、たぶん球根が育たず花が立ちあがってこないのではないかと想像しています。
二本でも咲くのが楽しみ

秋の花の咲き始めが例年より遅いような気がします。
昨年の今ごろにはリコリスが開花していたので。

早く涼しくならないかな~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。