旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭の小さな春の花 その2

2014年03月28日 10時27分02秒 | 旧庭(~2014March)

今日は最高気温20度となる予報で、一足飛びにGWが来たみたいに暖かいです。

半日陰の多い庭にあっても怒涛のように春の花が咲いてきました

桜貝のような可愛らしいスミレ
本体の株は無くなっていましたが、側のレンガの隙間で花を咲かせました。
なんででしょうね。
隙間に飛んだ種の方が発芽しやすいのかしら

タチツボスミレも地植えの株より、鉢に入り込んだ株の方がより咲きますし、増えますね~

胡桃の殻でマルチングをしたのが悪かったかな~、と反省している雪割草。
種がこぼれても殻が邪魔して上手く発芽しないのかも

今年もカラス葉姫リュウキンカが咲き始めました
姫リュウキンカはまだ蕾。
緑葉と銅葉を持つ黄色の小花の共演が楽しみです

玄関前の寄せ植えコンテナ内では、黄オレンジ色に代わって白いクロッカスが咲いてきました。
球根花は特に色の違いで咲く時期も違います。
その性質を利用して、同じコンテナで一寸したイメージチェンジができるのです。
昨年この寄せ植えを作った講座の参加者の皆様も、それを感じてくれると嬉しいな

 

 

このところ何だか気ぜわしいのは引っ越しを控えているからだけではないような気がしています。

4月からの消費税アップの影響で「何か買わなくちゃ」とか「今買わなくちゃ」といった小さな焦りが生じているからかも。

昨日、髪を切りにいつもの美容室に行ったら、3月31日まで予約で一杯との事。
まあ、珍しい
ヘアーカットは4月以降にお預けだわね~
「数十円の差だから、まあいいか」と思う事にします

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税 (かもみーる)
2014-03-30 09:45:08
すみれの色がとっても素敵
コンテナの中も賑やかになりました
もうじっとしていられませんと言う感じ(笑)

消費税、スーパーなどに行くとたくさん買っている人を
見かけますが計算するとわずかな金額ですね

美容室も予約でいっぱいとは驚きですね
返信する
Unknown (リコ)
2014-03-30 11:05:56
こんにちは
引っ越しが近づいているのですね!

小さな花、、可愛いです
毎朝眺めても可愛いです!
和スミレはアチコチで見ると心和みます。

↓ 花桃 26年なら見事!な咲きっぷりと
なりますね、花付きを処分、移動もままならないのでしょうか? 移動にもそれなりの費用がかかりますね
お手入れを協力している公園は広そうだし、ダメもとで聞いたらどうでしょう~。
返信する
春本番 (Jo)
2014-03-30 15:18:55
かもみーるサン
此方では公園や街路樹の桜が昨日で一気に花開いて、一部は満開になっています。
今日は雨風ともに強くお花見ができなくて残念。
庭仕事もしたいし、あれやこれやと考えて、気ばかりせいております(笑)
ガーデニングに最高の季節になりましたね!

明後日から消費税アップですね。
新居の家具などやっとそろえ終わりホッとしています。
3%を気にして焦って買うことはしないように気をつけました(笑)
返信する
引越し (Jo)
2014-03-30 15:25:34
リコさん
いよいよ明日新居の引渡しです。
今月半ばには引っ越します。

スミレはどこから芽が出て花が咲くか予想がつきません。
あちこちチェックしないとね(笑)

花桃の木を移植するのにかかる費用が高額なので諦めました。
なので、見納めることにしたのですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。