今日は真冬並みの寒さとなり、先週の北海道の実家より寒くなりました。
何だかビックリです
帰宅すると秋咲きの宿根サルビアが咲いていました。
寄せ植えコンテナに植えているサルビア・ライムライト
鉢植えなのでちょっとヒョロヒョロしています。
花が終わりかけていて・・・ちょっと残念
黄緑色のガクと濃い紫色の花のコントラストが好みです
庭は宿根サルビアとアスターのコラボレーションへ変化していました。
八重咲きの小輪アスターが今年は沢山咲いています。
アスターは後日改めてアップします。
サルビア・レウカンサは中の白い花が出て満開の様相です。
サルビア・イエローマジェスティーは花がほとんど終わっていました。
折角台風の被害が無かったというのに・・・咲き進みが早かったのかな
真っ赤なサルビア・エレガンスは沢山咲き始めていて、これから長く楽しませてくれそうです。
この庭は以前の庭より陽当たりが良く、宿根サルビアが越冬するので、気温も0.5度ぐらい高いのではないかと感じます。
サルビア・エレガンスを除いては、どれも耐寒性の低い植物なので、こうしたサルビアの風景を作れるのは、暖地だからではないかと思います。
近年は秋の風景により興味が湧いていて、一層秋咲きのサルビアの風景が好きになりました。
実家の北海道では暖地では宿根しない植物を中心に、自宅の庭では暖地でしか宿根しない植物を中心に、と二つの全く違う風景を作ることができたら、庭作りが何倍にも楽しめるのでは・・・
な~んて目論んでいるわけです
そんな夢のような「大人のニ拠点生活」は、果たして上手くいくかしらね
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
庭・花壇づくりランキング