旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

初夏の宿根草3  白系

2009年06月09日 11時57分14秒 | 旧庭(~2014March)

ドンヨリ曇った一日になりそう。雨が降らないのが救いです。 

フワフワの葉先にチョコンと付いたロータスブリムストーンの花は白くて可愛い。
フワフワした感じで、シロツメクサに似ています。

ハナニラの葉が全て枯れたころ芽を出してくるのが白ツユクサ。背丈は20cmぐらいなので、矮性なのでしょうか。睡蓮鉢の側でヒッソリ咲いています。

花菖蒲は昨年地植えにしたのですが、今年はごく薄い藤色の花一つしか咲きませんんでした。
まだ土地に馴染んでいないのか肥料を与えなかったのがいけないのかわかりませんが、来年はもう少し咲いて欲しいな。

ハニーサックル「グラハムトーマス」も咲いてきましたが、今年は綺麗な黄色が出なくて残念。どうしてかしら。

庭奥ではユキノシタが春より咲き続けています。何度見ても変った花形。踊り子さんのよう。

 

ラズベリーも移植したので今年の生りはいまひとつ。毎朝1、2粒摘まんでは食べる程度。こちらは秋に期待しましょう。

 

これからも応援クリック宜しくお願いします

人気ブログランキングへ 日本ブログ村 花ブログ

ご協力ありがとうございます 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manmaru)
2009-06-10 03:12:09
はじめまして♪
シロツユクサ、はじめて見ました
白い花って葉の緑とのコントラストがきれいですね
花のブログを始めたばかりです。
よろしくお願いします。
返信する
ようこそ! (Jo)
2009-06-10 07:50:24
manmaruさん
いらっしゃいませ♪
ヒッソリ咲いている様子も、白ツユクサの魅力です。
白い花は緑濃い中にポッと明かりが灯るようです。
また遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。