旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

黄金色のアムソニアと枯れ美の仲間たち

2023年12月06日 10時48分26秒 | 庭作り(2014April~)

2、3日冷え込みましたが、今日は晴れて気温が上昇しています。
夜に薄っすら雨が降って、ほんの一寸だけ安心。

築山でアムソニア(チョウジソウ)が黄金色に輝いています。
本当はもっと大きく育てたいのですが、狭い庭なので夏に切り戻してコンパクトにしています。
それでも晩秋にはこれだけ綺麗に色付くのですから、宿根草としてはかなり優秀かと
アムソニア・フブリヒティ(糸葉チョウジソウ)の方が綺麗に色付きます。

黄金色の葉とアスターとのコンビは色良い組み合わせ。

薄紫色のアスターはまだ咲き続けています。

アムソニア・タベルナエモンタナ(柳葉チョウジソウ)も色付いていますよ

アスター・レディインブラックの枯れ姿とコンビで

アスター・レディインブラックのシードヘッドの可愛らしい事

ユーパトリウム・チョコレートのシードヘッドは綿毛になって零れ落ちそう。

ノコンギクとフィソステギア(ハナトラノオ)のシードヘッドのコンビ

タカサゴユリのシードヘッドが開いてきたので、揺すって道路側に種をこぼしました。
庭で増えると一寸厄介なのでね

バプティシア(ムラサキセンダイハギ)の葉は黒々となり今にも散りそう。

ルゴサ・アルバ(白ハマナス)の実(ローズヒップ)が皴皴です。
ルゴサ・アルバは今夏、暑さでかなり弱りました。
今後生き残れるか不安


まだサルビア類など咲いている宿根草もありますが、こうして枯れていく植物の姿も美しいと思えるようになったのは、重ねてきた年齢のせいでしょうかね~
人生、美しく枯れていきたいものですが、まだまだ若々しく居たいのが本音かな

今日から2、3日気温が高くなるので、つるバラの剪定誘引など、ちゃっちゃと片づけてしまおうと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。