旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

港のクリスマスツリーと初冬のガーデン散歩

2022年12月10日 17時06分39秒 | 横濱WALK

昨日はお天気が良く用事で横浜へ出かけたので、ついでに気になってたスポットを散策してきました。
一つはベイクォーターのイベント、Christmas Forest(クリスマス・フォレスト)。
カラフルなオーナメントがついた大きなクリスマスツリーが青空に映えていました。

クリスマス・フォレストだけあって、緑と花がいっぱい
造花なんですけどパーゴラの下はプレイスペースになっていて、お子さんたちがはしゃいでいました。
夜になるとイルミネーションが幻想的みたいですが、昼間はラブリーな感じかしらね。


久しぶりにシーバスに乗りました。
シーバス内がリニューアルされていて、ちょっとスタイリッシュな雰囲気になっていました。
海から眺めるみなとみらいエリアはカッコ良いですね

新しい観光スポット、ハンマーヘッドもはっきりと。

横浜は海上保安庁の基地になっているそうで、昨日は何隻も海保の船が停泊していましたよ。


赤レンガ倉庫の桟橋で降りて、クリスマスマーケットを見に行きました。
今年の赤レンガ倉庫のクリスマスツリーは、なんとなくシンプルかな
ライトアップするとキラッキラなんでしょうか。

飲食街が以前よりかなり広がっている気がしましたし、平日の昼間でしたが混んでる~
多くの方に認知され評判が上がっているのでしょうか。

可愛いクリスマスグッズ屋さんもありました。
グッズは買わなかったけど、シュトレーンを買って、グリューワインを飲んできました

 

赤レンガ倉庫を後にして、新港中央広場のナチュラルガーデンへ
この時期はススキとツワブキが花盛りでしょうか。

紫色のサルビアが赤レンガ倉庫を背景にすると、いっそにシックな感じかな。

思いがけず白いバラが沢山咲いていました。
なんという種類かな~

アナベルはドライフラワーに
初冬の風情かな。

ワールドポーターズ側へ進むと、マーガレットコスモスが、サンサンと咲いていました。

この広場の季節の移り変わりを紹介するパネルが立てられていました。
春までの変化も楽しみですね。

枯れゆくガーデンの姿を愛でる文化は、日本ではまだまだ定着していませんが、こうして紹介することで少しでも広まれば良いな~と思います。
横浜のクリスマスマーケットが始まった頃は、平日の日中にそれほど多くの人が居なくて、少し寂しい思いをしましたが、今では密ですから、何事も定着には時間がかかるのだと感じます。
赤レンガ倉庫へいらっしゃたら、ついでに初冬のガーデン散歩も楽しんでみてくださいね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。