旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋の里山ガーデンは「躍動の丘」

2023年09月18日 11時21分50秒 | 横濱WALK

相変わらず猛暑のような日々が続いていますが、昨日は長女と開幕したばかりの「ガーデンネックレス横浜 里山ガーデンフェスタ2023」へ出かけてきました。
今秋のテーマは「躍動の丘」だそうで、毎年テーマに合わせて植栽の傾向が違うので、飽きずに楽しめます。

ウエルカムガーデンの円形植栽
リング状の植え込みもあるし、

リングの中が密な植栽もあり。
コキアが赤く色付くとまた風景が違って見えるでしょうね。

2027年横浜で開催される「国際園芸博覧会」のフォトスポット
透明のアクリル板が周りの緑を邪魔しない~カッコ良いです


横浜の花で彩る大花壇
今回初めて花絵のようなコーナーがありました。
葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をモチーフにしたようです。
この浮世絵は2024年に新1000円札に印刷されます。
(表は北里柴三郎氏)
神奈川県では結構その新1000円札が話題なんですよ

真ん中の三角の石が富士山を見立てているそうです。


秋の七草も植えられていて、目だったのはオミナエシ

フジバカマはユーパトリウム・ピンクフロストかな。
満開はもう少し先かも。

寒色系のエリアもあり、

前年とは雰囲気が違って落ち着いた感じでしょうか。

まだ暑いので涼し気な感じでも良さそう。

アンゲロニアとペンタス等のコーナーはシックな感じです。


もちろん秋色の花も沢山植えられています
キバナコスモスとか

コスモスが満開になるのは、もう少し先かな。

黄緑色のジニア~好みです

コムラサキの紫色の実が秋を感じさせてくれます。


今回もハート発見


そして大花壇上方の木々の茂っている場所で珍しい蝶に出会いました。
スマホの方が倍率が高かったので、急いでスマホで写しました。
アサギマダラかと思いましたが、調べるとアカボシゴマダラという外来種のようです。
そう簡単にアサギマダラに会えることはなさそうですね


午前中でしたが暑くて小一時間でガーデンを撤退して休憩
キッチンカーが三台ほど出ていて、その中でマンゴーかき氷を頂きました。
かき氷を食べるなんて何年ぶりだろう~
しかもクオリティが高くて美味しかった

昨日は花苗も売られていたので、ついつい購入
このサルビア・ビッグブルーとレモンイエローのジニアの色が好きすぎて
先日白絹病で宿根草を抜いて薬を撒いたエリアに植えようと思います。

花苗を買ったらオマケにファンケルのリサイクルポット(写真左下)と頂きました。
ファンケルは化粧品の容器を回収し加工して再利用しているそうです。
サスティナブルにも取り組んでいるというアピールなのでしょう。

長女とスケジュールが合う日が少なく昨日になり暑かったけど、面白かった~
里山ガーデンフェスタは10月15日まで開催されています。
ご興味のある方は是非訪れてみてください。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。