旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

立春の庭を覚えたての撮り方で

2015年02月04日 12時39分56秒 | 庭作り(2014April~)

今日は立春ですけど、相変わらず冬の陽気です。
晴れて風がないので、ちょっぴり暖かい感じがするかも。

昨日のNHK「趣味Do樂」をご覧になった方はいるでしょうか。
レンズで見つける!わたしの京都~カメラで女性力アップ
ミラーレス一眼カメラで京都を撮るというのがテーマ。
なんだ身に覚えがあるような

番組の中のアドバイスを元に、早速立春の庭で撮ってみました。

半逆光で撮ると綺麗に撮れるそうなので、寒くても頑張って咲いてくれるパンジーたちから横浜セレクションを

 

先月は茶色っぽかったのに、少しずつ本来の色味を取り戻しつつある斑入りのタイムを

 

赤い枝先についた芽が膨らみだしたブルーベリーを

いつもと雰囲気違いますかね~
お天気の良い晴れた日の感じが出ていると思うんですが・・・背景に青空を撮れると良かったのかな。

 

半逆光で撮れない場所にある梅の蕾
蕾の先が割れてきました
何だか、美味しそう

 

チューリップもやっと芽が出始めました

明日の湘南地区は午前中雪の予報です。
先日のように、早々に雨になるでしょうか。

 

              

昨日は節分でした。
しかし、次女の帰宅が遅くなったせいもあり、豆は買ったものの撒くのを忘れていました。
「鬼は外~」なんて撒いたら怒られそうだしね
Pモードで露出多めで撮ってみました
あまり変わらないかな

 

今更女子力アップしたいわけでもないしこれで女子力がどれだけアップするのか定かではないけれど、この番組は私にはカメラ本より解り易いみたい

昔の人々は立春を「新しいことを始める日」と位置付けていたんですって。
乗っかっちゃおうっと

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

 応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村へ