JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

モービル機のコネクタを統一する。

2019-08-13 16:23:46 | HAM RADIO
 前から思っていたのだけれど、
モービル機の電源コネクターってメーカーや機種によってさまざま。
 なので取り換えや増設した時、以前から使用してたものが合わないと
取り換えなければならない。
アクティブだった頃はそれなりのしていたけど
最近は面倒なのでそれっきり。
 この間のフィールドーデーコンテストの時
リグ1台はモービルホイップにつなぎ無指向性でワッチ。
もう1台は八木につなぎワッチ。
この時ふと思った。
某メーカーなんだけど機種が違うと電源コネクターが違うんだ。
これ同じにしちゃおうかな。
そのほうが何かと都合がよい。
勿論常置場所に設置しても同じことが言えるし。

お盆休み最初の作業がこれです。
あと28MHzのヘンテナを試してみたい。
オールアジアまでにコケた3.5MHzのアンテナを直したい。
でも、暑くて無理。ついでにお盆で酒飲んでるし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019フィールドデーコンテスト | トップ | とっくに終わったお盆休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事