JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

2019フィールドデーコンテスト

2019-08-04 15:31:29 | HAM RADIO
 今年2019年もフィールドデーコンテスト参戦してきました。
とはいうものの いつもの通り全くやる気なしです。
スポーツ等で言うところの「参加することに意義がある。」ですから。
 いつも移動場所は当局常置場所から車で15分程度の
赤城山中腹で風の通りがよく木陰がある某所。
これ肝心です。特に最近の夏は暑いからね~。
で、局数より体を大事にする。

そうこう言いながら今年は強い味方が・・・

廃材で作ったタイヤベース
こういうの30年くらい前から欲しかったんだ・・・
ハム雑誌なんかに掲載されているの見るとお値段安くて5000円位?
FBなものになると1万円超え~
だけど当局の運用スタイルはHF中心で8割DXか?
昔は移動運用もしたけど 今はねえ・・・
 ところでこれ、工場で作業台加工に使った廃材なので¥0円
急に思いつき昨日午後6時に完成。
制作時間たった5分。


こいつに430MHzの八木を取り付けて・・・
うんうんやっぱりビームアンテナって違うわ。
あと 思ったこれ傾斜の土地だとアンテナまっすぐにならないや。
あとでバージョンUPしよう。もう図面は頭の中です。

 最後に
今年のフィールドデーコンテストいつもの年より
参加局が少なかったような気がします。
今までの無指向性からビームになったからか?
毎年QSOできてる神奈川と隣の栃木ができなかった。あと千葉も。
でも八丈島と5Wで交信できたよ。あらためてビームアンテナすげ~。
東京がこの八丈島だけ!
へへへ、どこにビーム向けてたでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019バカタオルここが凄い! | トップ | モービル機のコネクタを統一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤベース (JP1HSY)
2019-08-04 23:15:05
タイヤベースの市販品は確かに高いですよね。
パイプを使ったDIYで作れますね。
廃材利用と言う事ですが良くエルボの部分も有りましたね。
どこえビームを向けたかは後ろ(赤城山)反射かな?
シングルならマストにスタックの様に一本足すのかな?
返信する
使えますよ (JL1AGY)
2019-08-06 19:28:05
JP1HSYさん
タイヤベースとてもFBです。
部品は全部手持ちがありますのでOKです。
3m位のはしごタワーならできそうです。
 八木のビーム方向ですね。
迷わず南東ダイレクトですよ。
時折コンディションがあがって
群馬から岩手とQSOした局もいました。
430MHzも結構飛びますね。
返信する

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事