台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

ブログ 232 どうも、日本では、元気もブログの歯切れも悪く・・・。

2013-03-04 19:29:31 | 台湾
 台湾治郎は、台湾がいいようです。日本では。あまり元気有りませんでした。奥さんの家では、奥さんに気を遣い・・。
沖縄では、孤独をかみしめ、全く自分がこれからどう生きていいのか全くわからなくなり、なんかいつも変なブログになっていました。
この自分の部屋(台湾)に戻って、身体は少し疲れているが、いつもの自分。
2月26日から今日までの約一週間は、何だったんだろう。
 よくわかんない、寂しさ、後悔・・・・。俺らしくない、気持ちに襲われた。
「なだそうそう」のような懐かしさなら良かったが・・・・。なんとも、自分のしたことへの後悔・懺悔・・・。
この一週間「自分」が見えなくなり、何しても中途半端。この中途半端は、どこから来ているのか?
これは、自分では、認識している。私の取った行動から・・・。日本でたくさんの人に迷惑掛け生活していました。過去の生活反省。
 奥さん、娘、息子(慶)への・・・・・・。それは、もう取り返しが付きません。
死んだだ人が甦えらなくては、・・・。石川達三か筒井康隆の小説に「○●課長の七日間」
死んだ人が七日間だけ、生きかえり、この世の人に、別れをつげるという話。
半分死人のように生きていました。だって、過去のしたことは、取り戻せません。だから、旅行中後悔・後悔の連続。
そういうときに元気が出るわけ無いじゃん。
 もう、そこは、引きずりません。
問題は、明日、明後日、・・・・。現在を未来をどう生きるか。
だって、過去は帰ってきません。
失った物をいつまでもグチグチ言っても始まりません。俺らしくない。おれは、やはり、現在を・未来を・語っている方があっている。
 これから、がんばらなくてはいけないのは、中国語。まずこいつと真剣に向き合う。
どこまで、上達するかは、自分の目標設定如何。
何でもそうだが、自分が八割、六割。五割わかればいいと考えれば、そこで妥協が生まれる。どこまでがんばり・限界へ・・・る
きっと俺のことだから、横道にそれると思うが・・・。
精一杯、中国語を勉強することが自立の一番早道。そうすれば、日本語の教師の道も開けてくる。
 知り合いも増えるし・・・。心も、元気になり、台湾に根付く。台湾治郎が台湾に根を張る。花も咲くかも・・・。
あした・明日。イイ言葉だ。
 もう過去は、・・・・。
2013/03/04から、治郎張は、過去を振りかえらない努力をします。
                               再見。