ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

寂しい駅です、伊勢崎線太田駅

2011-07-21 20:39:00 | 日記
今日は太田駅から東武伊勢崎線で都内に向かいました。いつも太田駅に来ると感じるのですが…さびしい限り。

太田市といえば人口22万人。群馬県第3の都市にして県東部の中心地。
戦前は中島飛行機、戦後は富士重工スバルの企業城下町。
一方、伊勢崎線といえば東武鉄道の主要幹線。となれば、太田駅もさぞ賑わっているだろうと思いきや…

駅前、北口はこのような閑散としたエリア。駅が高架化で若干東側に移動したので、
駅移転前からシャッター通りと化した駅前商店街には人影すらなく…
人口22万人の拠点都市の駅前としては、これ以上寂れたところは日本広しといえども早々ないと思います。
ちなみに南口は大風俗街。昼間は閑散としている駅前通り「南一番街」は、夜になれば妖しい光に、怪しい呼び込みが闊歩する。
駅前に本屋の1軒も存在しない。太田市政は教育に熱心とも報道されますが、駅前に知性というものが存在しない。
そこにあるのはドンキホーテと性風俗のみ。こんな町に誰がした!

無秩序な郊外開発。自動車しか交通機関がない住宅地が広がり…バイパス沿いに大規模ショッピングモールが点在。
スバルの工場と風俗街しか中心部にはないという、いわば都市計画の失敗ともいうべき「下流社会」の街の顔です。

そんな訳で、太田駅も人影まばら…
伊勢崎線上りだけは、毎時特急1本+普通2本は確保されているものの、
伊勢崎線下り、小泉線は毎時普通が1本のみ。桐生線は毎時特急/普通が各1本。完全に閑散路線です。
唯一のドル箱、特急りょうもうも都内まで1時間半近くかかり、しかも付いた先は北千住、浅草というまた微妙なエリア。
わざわざ駐車場の少ない旧市街地の太田駅に出るのなら、利根川を渡った熊谷駅に向かいます。
都心まで、新幹線で僅か40分。普通でも1時間少々なんですから…
東武鉄道の不便さも、太田駅の求心力ダウンの一因ではあるでしょうが。

いま、太田市が誇れるものはハンカチ王子こと斎藤祐樹しかないのでしょうか。
太田市全体で見れば決して悪い町ではないのでしょうが、あまりにも街の顔である駅と駅前を粗末にしてませんか?
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