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ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

イタリアの新幹線「アルタベロチタ」でナポリに向かう

2010-10-28 19:06:12 | 欧州渡航記
これまでの報告を見ると仕事っぽくないですが出張の旅も約半分が過ぎ、20日はボローニャからナポリに移動です。
フランスは大変ビジネスライクだったのですが、イタリアは全体的に緩いスケジュールとなっています。


朝8時前ボローニャ中央駅に到着。8時23分発、ナポリ中央駅行きのアルタベロチタに乗車。
正式には、EUROSTAR ITALIA Alta Velocita(エウロスター・アルタベロチタ)。イタリアの新幹線です。

新幹線といっても、イタリアでは在来線が日本の新幹線に近いサイズで作られているので、
駅のホームは共通。線路も共通。街を抜けてから専用線に入り、高速運転を始めます。

だからこんなローカル列車の隣に、

アルタベロチタの入線です。

しかも、フィレンツェやローマ等の主要駅は行き止まり式の構造で方向転換。
それぞれ、10分、15分と停車するので、最高速度が300㎞/hと速い割には表定速度はそれほど高くない…

それでも、ボローニャ~ローマは30分間隔で運転。ほぼ満席でした。

こんな田園を300㎞/hで快走します。


ローマ・テルミニ駅では15分の停車。

先頭の機関車では、運転席の窓を洗浄してました。のんびりしたものです。

ローマで半数の列車が折り返すので、ローマ~ナポリは60分間隔の運転です。それでも車内はガラガラ。

ガラガラをいいことに車内探検です。

食堂車はついてませんが、1両フル使用のカフェテリアが付いてました。
エスプレッソ1.5ユーロ、カプチーノ1.7ユーロでした。

後日乗ったインテルシティはアルタベロチタより時間はかかるものの、運賃/料金が安いので満席でした。
ある種、イタリア国内経済の南北格差を表しているようです。

ローマ~ナポリは日本人観光客が結構乗ってました。
ナポリの路上では全く日本人を見なかったので、彼らは観光バス缶詰でナポリ観光するのでしょう。
そう、ナポリは大変危険な街。

ヴェスヴィオ火山が見えてくると間もなくナポリ到着。気を引き締めます。
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生ハム食べにパルマへ?

2010-10-28 06:40:32 | 欧州渡航記
ボローニャからパルマまでは、TREN ITARIAのレッジョナーレで1時間。早朝6時半の汽車でパルマに向かいます。

レッジョナーレは、普通列車ですが中長距離列車も多く、結構飛ばします。
車内のゆったり加減は、日本の普通とは比較になりません。

イタリアでは、機関車牽引の客車列車なので、一昔前の北陸本線や東北本線の長距離普通の雰囲気です。
しかし駅間が長く、速度も速いんので走りっぷりは急行列車のよう。
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パルマ駅は工事中で、日本の私鉄の駅のようでした。

カングーのタクシーがお出迎えと思いきや、一台前でした。
仕事を済まして、お昼過ぎにパルマ市内に戻り少し観光としっかり食事。



ここもなかなか趣のある街です。
人口は17万人。日本でいえば、帯広や松江や宇治クラスですかね。

お昼はやっぱりワイン飲んでパルマハムです。ゆったり2時間の食事はイタリアの流儀です。

隣の席のビジネスマンはコーラでイタ飯食ってました。
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