散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「ウラナミアカシジミ」いずこ・・・

2020年06月02日 | 昆虫など

今シーズンはウラナミアカシジミには出会えそうもありません。

ガマズミなどの花が終わるとハナムグリはノアザミなどに来ています。

こちらは「トラマルハナバチ」と思われます。

ぶんぶんにぎやかでした

 

こちらは「コマルハナバチ」だと思います。

ネットには刺さないハチ

可愛いハチとして上がっていて結構な人気ものです。

確かにモフモフと可愛い

私もお気に入りのハチです

 

白線が一本なので「メスグロヒョウモン♂」だと思います。

栗の花が咲き始めるとお気に入りの

ヒョウモンチョウの仲間がたくさん集まってくるので楽しみです。

 

「モンシロチョウ」

最近「スジグロシロチョウ」とパッと区別ができないことが多い・・・

ぼけて来たかな・・・

 

そして、危険動物の「ツチハンミョウ」の仲間

昔はつぶして「体液」をいぼ取りなどに使っていたらしい・・・

現在は立派な「毒虫」として知られています。

触らないようにしましょう

 

久しぶりに見つけた「ヤマナメクジ」

ナメクジや、カタツムリなども「広東住血線虫」という

恐ろしい寄生虫を持っている可能性があって触るのは「×」

なんだか、こどものころに比べてだんだん触れないものが増えてきました。

餓鬼だったころは何でもかんでも気にせず捕まえてつぶしたりしていたが・・・

悪ガキも今は画像に収めて楽しんでいます

子供のころにつぶしたり、羽根をちぎったりした虫たちは

私をどう思っているのだろう(笑)

 



最新の画像もっと見る