散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

虫たちが湧きだす-1

2022年07月01日 | 昆虫など

梅雨が明けて、気温が上がって虫たちが湧きだしてきます。

今日は足が多いやつと、少ないのまでいろいろです。

画像が多いので何回かに分けてアップしようと思います。

日中の愛犬は暑さでぐったりして玄関の冷たいタイルの上で扇風機に当たって

寝ておりますので夕方、日が落ち始めると散歩に出かけます。

元気が戻ってきて自ら散歩を要求するのでほっとしています。

私がカメラを構えるとおおむねじっとしておるのですが、

たまあに、肝心の時にグイッと引くので・・・

最近は私も丸くなって💦怒れません

ということで、

 

「ウスバカゲロウ」

幼虫時代とのギャップが大きい虫の一つですよね。

 

「コシボソガガンボ」

 

「ホタルガ」

こいつは飛ぶと結構目立つのですが、なんでこのカラーリングになったのか?

 

「キハラゴマダラヒトリ」

 

「ニレキリガ」?かと

相変わらず種の同定は心もとない💦

 

じゃーんっ!意外にきれいな色彩でした。

「コゲチャオニグモ」かな

こげ茶というよりは赤に近い色彩に見えました。

 

「マミジロハエトリ」

 

「ヤハズハエトリ」

ハエトリの仲間は姿もかわゆく、色彩が豊富

 

「サツマノミダマシ」

緑色が爽やか??

それからトライポフォビアの皆さん、ごめんなさい

俵型の特徴はカメムシの卵塊のようです。

で、張り付いているのは寄生バチの一種のようです。

どちらも私には種の同定は不可能でした。

 

で、これも不快でしたらごめんなさい。

こちらは哺乳類ですが・・・「モグラ」の死骸です。

とてもきれいな状態でしたがモザイク掛けました。

触ってみましたが、毛並みがとても柔らかく愛犬と同じ短毛で気持ち良い感触でした。

先日、別のところでもモグラの死骸を見つけましたが何かがモグラの世界に起こっているのか??

 

 



最新の画像もっと見る